豚肉の梅照り焼き と 豆とひじきのサラダ。

お弁当

最近、ひじき率高め。

メインは豚肉ですが、副菜は豆とひじきのサラダです。
最近、ひじき率高め。
とはいっても、私が積極的に選んでいるわけではなく、
ヨシケイさんのメニューに多いのと、
私たちは基本主菜を中心にメニューを選ぶので、
たまたま、副菜にひじきが含まれることが多いだけということです。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

豚肉の梅照り焼き と 豆とひじきのサラダ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは451kcal、たんぱく質24.3g、脂質29.2g、炭水化物19.8g
カロリーは結構高めでたんぱく質は普通~少し高め。
脂質がはっきり高いので、これが高カロリーの要因。
炭水化物はいい感じです。

主菜の豚肉に加え、副菜の大豆にすりごまとマヨネーズがあるので、
ここが脂質を押し上げていると思われます。
もう少し、ごまやマヨの味付けを変えて、
副菜の脂質を抑えられた方が良かったようには思います。
(結局、この日は変えてない)

お弁当バージョン

緑も少しだけありますが、
炒めたり、マヨネーズで和えたりなので、
色彩は地味~

あまり照り焼き感がないのは
少々、しょうゆのでの味付けを控えたから。
薄味気味にだいぶ慣れているので、
照りが出るほどまではしょうゆを使わなくなりました。
新型コロナの影響で外食が減っているので、
余計に薄味に慣れが進んだこともあるかもしれません。

皿盛りバージョン

この角度はなんか映りがイマイチですが・・・・・

こちらは気持ち綺麗に撮れた気がします。
(ごはんはチンしたの丸わかりなのはご愛敬・・・・・)

豚肉の梅照り焼き

照りが少な目で生姜を使っているので、
さながら生姜焼き風に見えますし、
実際食べてみてもそうでした笑

まあ、生姜焼きも薬味好きの私はどんとこいですし、
どちらかというと生姜が苦手なおこちゃまな夫(40代笑)も
生姜焼きだけは別腹のようで満足したようです。

豆とひじきのサラダ

こちらはマヨが光って逆に照りがある感じに笑
味付けはポン酢とマヨネーズがヨシケイさんのレシピなのですが、
まあ、正直、マヨネーズはなくてもよかったかもです。
主菜の脂がしっかりなので、副菜はさっぱりとしたほうが良かったようには思います。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました