肉団子の黒酢炒め と 豆腐と青菜のスープ。

お弁当

約1ヵ月ぶりの和彩ごよみ:スタンダード。

この週のヨシケイさんは最近登場頻度が低い「和彩ごよみ:スタンダード」を選択。
鍋物優先での選択が多かっただけで、
優秀なメニューであることには変わりありません。
飽きを防ぐためにもちょうどよい、インターバルだったと思っています。

栄養バランス的には一番、我が家に合っている気がしているので、
今後も引き続きお世話になると思います。

スポンサーリンク

肉団子の黒酢炒め と 豆腐と青菜のスープ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは404kcal、たんぱく質18.8g、脂質19.5g、炭水化物38.2g
カロリーはちょい高め、たんぱく質はちょい低め。
脂質がちょい高めで炭水化物が高め。
という栄養バランスです。

一番の要因は黒酢ソースでしょうね。
このソースのときは必ず、炭水化物が高いので。
しかしながら、調整の範囲内です。
肉団子はひき肉を使うこともあって、
たんぱく質が低めで脂質が高めになります。

お弁当バージョン

栄養的には文句を言うことも多い、
黒酢ソースですが、やはり見た目は旨そうです。
照りが食欲をそそります。

スープはお弁当から除外したために
余計に肉団子と黒酢が目立ちます。

今考えれば、もう少し野菜を足しても良かった・・・・・

皿盛りバージョン

堂々たる、肉団子様のご様子です。

肉団子の黒酢炒め

肉団子の数が今見ると、皿盛りのほうが多いような・・・・・
7個あります。
たぶん、均等割りだと6個な気がします。
黒酢ソースがごはんが進む感じで、
美味しく頂きました。

我が家は夫婦で2人前を注文するのですが、
夫の食べる皿盛りの方を気持ち多めによそうことが多いです。
やはりお弁当箱には限りがあるのと、
身体の大きさが違いますからね~。

ちなみに夫のお米はだいたい、1食220gで
私の1.7倍くらい。
なので、ちょっと盛り盛りに見えますね。
夫はすっかりコロナ太りを解消して、
今はどちらかというと、体重が落ちすぎなくらいとのことで、
少し多めに食べても問題ないようです。うらやまし。

豆腐と青菜のスープ

汁物が活躍する季節。

私は朝に頂いたのですが、
気温が低い、朝や晩に温かい汁物を
いただくと気持ちがほっとします。

ごちそうさまでした。

コメント