さけのごま照り焼き と 鶏ごぼうの柳川風。

お弁当

運動推奨のたんぱく質しっかり。

この日のメインはさけのごま照り焼き。

ちょうど季節もよいし、さけはよく登場します。
たんぱく質がしっかり摂れるので、
ある程度運動した方がいいくらいのメニューです。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

さけのごま照り焼き と 鶏ごぼうの柳川風。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは385kcal、たんぱく質33.7g、脂質16.5g、炭水化物21.4g
カロリーはちょい高めながら全く問題なし。
たんぱく質はちょっと過剰なくらいしっかり。
脂質と炭水化物も程よい感じで、
私にとってはバランスが良いです。
あまり定期的に運動しない方には
ややたんぱく質が多いかも。

鮭に鶏コマに卵と揃っているので、
そりゃたんぱく質も多くなりますね。
ごぼうもあって、食物繊維が多めなのも嬉しいところ。

栄養バランスとしては個人的にはかなりのお気に入りなので
またメニューにあればリピすると思います。

お弁当バージョン

見た目は地味ですが、すりごま感もあって、
個人的には良いです。

貝割れ大根の辛みが結構鮮烈でした。
むかしむかし、学生時代の卒論研究に
貝割れ大根を使っていたので、
ちょっと懐かしさを覚えました。
その割に近年は自前で買うこともなかったので、
久しぶりの辛みが新鮮でした。

皿盛りバージョン

見た目が地味なので、
お皿は白で統一してみたり。

ちょっと写真を明るくしてみたり。

さけのごま照り焼き

さけはユーコンサーモンという白鮭だそうです。
秋鮭には多いそうで・・・・・
まあ、アメリカ産の冷凍なので、あまり旬とかは関係ないかもです。

ごまの風味が効いていて、お味の方もかなり好みでしたよ。

鶏ごぼうの柳川風

前述のとおり、鶏コマと卵を使っているという贅沢副菜。
甘辛がたまりません。

鶏からも旨味が出るので、ねこぶだしと相まって、
ごはんが進む味です。

ちなみに塩分高めに見えるメニューですが、
ヨシケイさんの成分表だと食塩相当量は1.7gということで
塩分量という点でもかなり優秀です。
鮭も塩鮭じゃないですし。
※ただし、「和彩ごよみ」の塩分は減塩調味料を使った前提とのことなので、
 実際はもう少し高いかもです。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました