しまほっけのたまり醤油干し と たまごとほうれん草のソテー。

家ご飯

カロリーは前日、前々日の約半分。

だいたい、ヨシケイさんのメニューは週全体で
帳尻を合わせてくることが多いように思います。
この週は前日と前々日が450kcalを超える高カロリーメニューでした。

この日はうって変わってその半分です。
やはり週全体でバランスを取っているようです。

カロリーと栄養摂取のことだけ考えれば、
平均的に摂取した方がいいとは思うのですが、
食事は楽しむものでもありますし、
日々の多少のムラはあっても今の形式の方が続けられる気はします。
週全般的にカロリーが高いメニューもあるので、注意が必要ではありますが・・・・・

スポンサーリンク

しまほっけのたまり醤油干し と たまごとほうれん草のソテー。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは254kcal、たんぱく質20.3g、脂質14.6g、炭水化物11.0g
カロリーは低く、たんぱく質は及第点。
脂質はちょうどよく、炭水化物は控えめという、
非の打ちどころのない栄養素です。

魚はやはり栄養素は優秀で、
卵も加わって、全体の底上げをしている感じです。

皿盛りバージョン

問題はこの手の干物系はお弁当には向かないということです。
さすがに骨を外して食べるのはちょっとはばかられます。
なので、この日はお弁当は自前で作りました。

しまほっけのたまり醤油干し

ほっけの醤油干しとだいこんのゆかり和えです。
はじめに骨さえ外してしまえれば、後は比較的すんなりと食べられます。

ほっけもちょいっと苦手な部類になってきてしまってはいますが、
なんとか美味しく頂くことができました。感謝です。

たまごとほうれん草のソテー

主菜に比べると、めちゃ食べやすい味付け。
このあたりもヨシケイさんはわかっていて
(≒魚が苦手な購買層があることをわかっていて)
味の変化がつけられるようなメニュー構成にしているように思います。
なので、私でもなんとか楽しみながら食べることができるのでした。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました