冷やし豚しゃぶとトマトのごまドレッシングがけ と 豆腐野菜バーグ。

お弁当

いつもの日常って有難いんだなあ。

疾病に災害と続きますね。
日常が有難いということを改めて感じる今日この頃です。

我が家は幸いにも今年に入ってからは重い病気も災害にも
遭っていませんが、今日明日、例えば事故に遭わないとも限りません。
あ、もちろん、コロナで経済的にはいろいろダメージを受けていますが。

一日一日を大事にしようと強く思います。

そんなこんなで
本日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

冷やし豚しゃぶとトマトのごまドレッシングがけ と 豆腐野菜バーグ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは317kcal、たんぱく質25.2g
この週は、ヨシケイさんの和彩ごよみの「スタンダード」です。
なのでカロリーは落ち着いていますし、たんぱく質もしっかりです。

豚しゃぶは家でも簡単にできるので、
よくベーグルなどと合わせたりします。

やはりポイントは脂身の少ない部位、ないしはパックを選ぶことだと思います。
この日のヨシケイさんはもも肉薄切り。
スーパーで買うときはもも肉があればいいですが、
コマ切れなどを選ぶ時も脂が少ないところを選べば、
冷やし豚しゃぶでも脂が固まらないと思います。

お弁当バージョン


オクラとトマトの主張が強いところが夏っぽいです。

お弁当の配置としては豚しゃぶというより、
豆腐野菜バーグが目立ちますね。

皿盛りバージョン

冷やし豚しゃぶとトマトのごまドレッシングがけ


ごまドレッシングは日本食研の「食べるごまドレッシング」です。
つまりヨシケイさんが付属してくれているやつです。

豆腐野菜バーグ


安定のレンチンでした。
最近、代替肉がやたらと取り上げられていますが、
大豆由来のパティって、昔からある気がするんですけどね。
ごちそうさまでした。

コメント

  1. ゆきえ より:

    ひらさん、こんにちは!

    コロナもまた広がってきて、私は埼玉在住、しかも東京と隣接する地域なので気が抜けません。
    それから九州地方の大変な被害。辛すぎてニュースを見ていると心臓がばくばくしてしまいます。
    当たり前の日常がどんなにありがたいか、病気が発覚してから強く思います。

    と、話は変わりまして。。
    豚しゃぶ美味しそうですね✨
    最後に豚しゃぶを食べたのはいつだろう?、と思い出せないくらい食べてなかったです。
    家族ががっつり系が好きなもので、つい炒めたりしてました。
    今日か明日、豚しゃぶにしてみようと思います(*^-^)
    うちの夫は痩せの大食いでして、食べても太れないのが悩みなんです。
    ジムも私の病気発覚後、休会してくれて(涙)
    地道に家で筋トレするタイプでもないので、筋肉が落ちてしまってます。
    私も体重が落ち、特に足の筋肉が落ちたなぁーと目に見えてわかるくらいなのです。

    今のところ副作用も軽いので、家のなかで、軽くヨガやストレッチくらいはしてますが、一回落ちた筋肉を戻すのは大変ですね

    ひらさんはその後、筋トレは続いていますか?

    次の抗がん剤がどの程度の副作用かわかりませんが、なるべく運動しなくては!と思ってます。

    食事と運動、大切ですね。

    ひらさんの美味しそうな盛り付け、いつも参考にしてます(^^)
    見た目も大事ですよね(*´∀`)

    • hirahira1130 より:

      ゆきえさんへ

      こんばんはぁ~

      コロナ気になりますね、、、
      なかなか収まらないので不安になってしまいます。(;´д`)トホホ
      しかも長く続いているこの雨。
      これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。

      さてさて、、、
      最近は豚しゃぶは我が家では定番化しつつあります。
      しゃぶしゃぶ用のお肉でないのに無理やりしゃぶしゃぶ風にして使っています。
      (豚小間切れや切り落としなど、、、安いのでおススメです!!)
      わたしの場合は年齢的に脂っこいものが食べたい気持ちもあっても胃もたれするっといった結果になるので
      ようやく学習して豚しゃぶなどのやや油をそぎ落としたメニューに移行していったのです、、、

      ゆきえさんの旦那様は太れないのが悩みということで
      なかなか思ったように体重をコントロールできないのは
      ツラいですね( ;∀;)
      体重を増やすのも減らすのも、大事なのは食事なので
      うまく管理して理想の体重や体型になっていきたいものですね~。

      わたしはコロナのことで今はスポーツジム休会中です。
      もうすぐ再開予定してます。
      3月ぐらいからずっとスポーツジムは休会してて、、、
      スポーツジムへ行くから筋トレしますが、、、家では全くしません!!
      筋トレつらいですもん(´;ω;`)ウゥゥ
      なのでyoutube見ながらヨガやってます。
      それが意外にもヨガにハマりまして毎日ヨガやるようにはしてます。
      日によっては5分ヨガの時もありますし、30分ヨガの時もあります。
      youtubeでいろーんなヨガがありますので
      その日の気分や体調、隙間時間でヨガやっているのでおすすめです。

      ゆきえさんも気分の良いときはすこしyoutubeなどで数分でもストレッチなどからはじめてみるのも
      いいかもしれませんね~
      でもどうかご自愛ください。
      天気が良くなれば散歩もよい運動になってよいと思います。
      わたしも抗がん剤治療中や終了後はたくさん歩いていました!!

      長引く梅雨で体調管理が難しいのでどうかお気を付けください。

タイトルとURLをコピーしました