あったか鍋シリーズ2020その1。たっぷり野菜のもちもちほうとう。

家ご飯

人生初のほうとう。

この週のヨシケイさんのメニューは
この日のメニューを選ぶために選んだといっても過言ではありません。

ほうとうです。
山梨の郷土料理みたいですね。
かぼちゃを中心とした野菜を味噌で煮込んで平麺系のほうとう麺と
一緒にいただきます。

ほうとう - Wikipedia

これまで食べたことがなかったので、
夫の強い要望により、こちらを選びました。

これに限らず、我が家はこれからの時期、
美味しそうな鍋物に弱いので、
他の曜日を犠牲にしても鍋物を選びに行く習性があります笑

スポンサーリンク

たっぷり野菜のもちもちほうとう。

カロリーは643kcal、たんぱく質28.3g、脂質15.9g、炭水化物94.1g(この日は麺も含みます)
食塩相当量は驚きの7.0g(女性の1日推奨分!)

鍋物の「あるある」として、
・カロリーは低いことが多い
・たんぱく質しっかりで脂質少な目
・塩分は総じて高め
という特徴があります。

この日はだいたいそこに当てはまる感じでしたが、
たんぱく質は意外と少な目で塩分が激高でした。

炭水化物が多いのはほうとう麺を含んでいるためです。
いつもはお米を食べているので、だいたい、こんなものです。

塩分も調整できるとベストなのですが、
この日は調整の域を超えているので、
あきらめました笑

日頃気を付けていれば、たまには良いでしょう・・・・・

鍋どーん。

はい、鍋なので迫力はありますが、正直見栄えはしません笑

・豚切り落とし
・かぼちゃ
・えのき
・白菜
・大根
・ごぼう
・にんじん
・油揚げ
・ほうとう麺

を味噌で煮ました。

せめて藍染めを下にひくことで、
少しでも見栄えをよくしようとしています笑

取り分けました。

むむむ。
ほうとう麺が見えないと、ぶっちゃけ豚汁に見える・・・・・
実際、具からいってもそうなのですが。

ほうとう麺は平打ちでもちもちだったので
食べ応えはかなりありました。
少し固めで食べ始めるとちょうどよいかもしれません。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

  1. ゆきえ より:

    ひらさん、お久しぶりぶりです!
    寒くなってきましたねー。
    ほうとうがとっても美味しそう!
    私、大好きです。
    私の住む地域ではあまり食べませんが、おっきりこみうどん、というネーミングの似たようなものが少し田舎の方に行くとあり、道の駅などで乾麺を買ったりしてます。

    その後の私ですが、
    治療は、放射線も終わり、あとは飲み薬のみです。
    ひらさんにはたくさん応援して頂いて、感謝しております✨

    淡々と。
    私には大切なワードになってます。

    ラストケモから2ヶ月、足の怠さからも解放され、あとは指先のしびれ、二枚爪(涙)、髪の毛が遅い!!均一に生えない( ω-、)
    が悩みです。。

    食事も、何がNGなのか情報が氾濫していて困っています。
    少し痩せました(–;)

    たんぱく質を何から取ろうかが一番の悩みです。

    看護師さんからは、バランスよく食べていれば大丈夫と言われて、それからは少し緩めに好きなものも食べています。

    ひらさんの食事のコントロール、素晴らしいです!旦那さまも意識が高くて、作りがいがありますねー(^ー^)

    コロナもじわじわと第3波がやってきたようで、終わりが見えずにストレスですね~(-_-;)
    免疫力向上のためにも、まずは食事と睡眠ですね。
    そろそろインフルエンザのワクチンも打たねばと思っているところです。

    今年も残りわずか。
    気持ちばかり焦りますが、穏やかな気持ちで過ごせますように。
    いつもブログ、楽しみにしています!風邪などひかぬよう、もちろんコロナやインフルも!気をつけて過ごしましょうね(^ー^)

    • hirahira1130 より:

      ゆきえさんへ

      こんにちは~。

      治療が飲み薬のみということで、ちょっとホッとしますね。
      お疲れ様です。
      指先のしびれなど、、、なにかとまだまだ完全復活とはいかないかもしれませんが
      ちょっとずつ身体が軽くなると思いますので
      無理せず楽しく過ごせますように~!!

      さてさて、、、
      ほうとう、美味しいです!!
      わたしは小麦アレルギーなのでどうしても小麦グルテン系は
      避けるように心がけているのですが
      やっぱりたまに食べると美味しいです。
      (小麦アレルギーでもグルテンを直接触るとかなり症状が出るタイプなんです。手がめちゃくちゃ荒れるのです、、、
      食べるのは少しなら大丈夫、、、だと思っている。)
      ほうとうのお昼ごはん、かなり塩分高めだったんですけど、、、
      味が強いモノは美味しく感じやすいですねー。
      むくみやすいので塩分高めはホント気をつけないといけないんですけど、、、

      今、これ食べるといい!!とかそんな情報たくさんありますけど、
      結局はバランスよく、よく噛んで、腹八分目。ってのが一番いいと思います。

      そのバランスよく!!ってのが難しいんですが、、、

      バランスよくをしっかりやっていきたい方には食事管理アプリなどで日々の食事を記録するってのも
      すごいおススメです。
      今までの食事作って食べてきた経験値でやっていける方はその感覚でやっていけばいいと思います。
      わたしは、、、食べすぎる傾向になるので
      アプリで具体的に何gで何キロカロリー、たんぱく質は何gと数値化して
      やっていく方が生活スタイルや性格に合っていたようです。
      最初はなんでも計量して、、、ホント面倒だったのですが、、、
      意外と慣れると面倒と感じることはなくなりました。

      好きなモノ食べつつバランスよくってのがストレスなくて(・∀・)イイ!!ですね。

      コロナコロナの一年で年末もコロナコロナだと思うのですが、
      淡々と過ごしていきたいです。

      • ゆきえ より:

        ひらさんこんばんは!
        我慢の三連休が終わりですね。

        お天気が良かったので出かけたくなりましたが、ひたすら色んな物を干しまくってました。
        あとはネットショッピング(^ー^)

        コロナも怖いですが、インフルも怖いので明日はワクチンに行ってきます。
        片乳になっての初めての内科はちょっと憂うつですが、、

        バランス良く食べ、良く寝て、コロナもインフルも跳ね返しましょう(^∇^)

        • hirahira1130 より:

          ゆきえさんへ

          こんばんはぁ~。
          あっという間に12月ですねー
          早い、、、
          そしていよいよ本格的に気温が下がって寒くなってきました。
          お互い気をつけましょう!!

          寒いとあったかい部屋でネットでポチポチお買い物も楽しいですね~(ΦωΦ)フフフ…
          より良い年末年始を迎えられるように、あったかくもふもふして免疫力UPでやっていきたいですね!!

タイトルとURLをコピーしました