あじのゆず醤油干し と ひき肉と長芋の和風炒め/ごま酢あえ。

家ご飯

朝ごはんとしてがっつりと食べる。

この日は「あじの干物」がメインでした。
ちょうどお休みだったのですが、
お出かけすることもあり、
朝ごはんにこのがっつり系のメニューを頂くことに・・・・・

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

あじのゆず醤油干し と ひき肉と長芋の和風炒め/ごま酢あえ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは439kcal、たんぱく質26.8g
カロリーは高め。たんぱく質もやや多め。

三品構成ですし、豚ひき肉が脂質高いし、
長芋もあって、炭水化物もそこそこあります。

そういえば、長芋は
「レジスタントスターチ」
が多いとやらでNHKのあさイチで、先日紹介されていたようです。

なんでも、
便を柔らかくする「水溶性食物繊維」と
かさを多くする「不溶性食物繊維」
のいいとこどりだそうです。

お通じに悩まされる方はコロナ禍の下では
増えているそうで、試してみるのもいいかもしれません。
ちなみに私はさほどいつもと変わりませんでした。
実は最近、また少しお通じが調子悪くなってきたんですよね・・・・・

皿盛りバージョン

あじのゆず醤油干し

「あじ」は正直、あまり得意ではありません。
骨も意外と取りにくいので食べにくさもあります。

でも、身体にはいいんだよなあ~。

ひき肉と長芋の和風炒め

めちゃ、朝の写真なので明るくなってますが・・・・・・

この副菜があったので苦手な主菜もごまかせました!

長芋はクセがないので、豚のひき肉が強く出て、
少しねばねば感もありつつも、さくっと頂けました。

ごま酢あえ。

明るさとピンぼけで写真の質がやばいです(悪い意味で)
戒めのために乗せている感じです。

酸味があって箸休めにぴったりでした。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました