最近の食事で気を付けている事。

インスタはじめてます。
もしよければよろしくお願いします。
↓↓↓
hirahira1130

食事で気を付けている事

●たんぱく質をしっかりとる

病気発見前は意外とジョギング・ヨガを積極的にやっていた方だと思う。
ヨガはほぼ毎日朝1時間やっていて、それまで出来なかったブリッジが出来るようになっていた。
病気と分かってからやる気がなくなり、全くやらなくなってしもうた・・・
そして2017年の8月9月の抗がん剤治療はつらく、横になっている日が多かったので、筋力低下は著しい・・・(゜-Å) ホロリ

自宅は5階なのだが、以前はほぼ階段を使用。ここ最近はずっとエレベーターだった。
なので久しぶりに階段で昇ってみたら・・・信じられないぐらい息が切れ足が上がらない。
3階で息が切れ足が上がりにくくなり4階でギブアップしたいぐらいだがここまできたらということで、わなわなする足を奮い立たせヘロヘロで自宅がある5階までなんとか上がった。
『なんじゃこりゃ(´゚д゚`)』←松田優作風(昭和ネタっす)

病気発見前(半年ちょっと前)はひょいひょいと多少は息が切れるけど、階段で上がっていたのに・・・
なんとここまで体力落ちたのかぁ~としみじみ実感。

年齢的に体力は落ちていく一方だと思うので、少しでも食い止めるため少しずつ筋力付けていきたい!!
いきなり運動は難しいので、まずは歩くことと出来るだけ階段使うことを始めていこうと思ふ。

話はそれて運動の話になったが、運動も大事だけど食事も大事ということでたんぱく質を積極的にとっていこうと考えてマッス。

●バランスのよい食事を心がける
当たり前すぎることだけど・・・
治療中に便秘に悩まされたのでなかなか便秘薬が手放せなかった。
でもようやく飲まなくてもいいかも~と思えるぐらいまで調子がよくなってきた。
やはりそれにはバランスの良い食事かな~?!当たり前すぎるけど、これがなかなか難しい。

腸の動きをよくするためには
・朝起きてからのコップ一杯のお水(白湯)
・朝食はちゃんと食べる
やはり腸の動きをよくするのは朝が大事とのこと!!

出来るだけ食べ物への欲望に支配されないようにバランスよくを心がけて、食べたら出すという循環を良くしていきたい!!

スポンサーリンク

たんぱく質を積極的に!!

肉や魚を積極的に食べていきたい。
わたしは食事がめんどうでテキトーにしようとすると炭水化物中心になりがちなので、出来るだけテキトーにするのはやめようと思う。

・鶏ハムサラダ ・イベリコ豚焼き

肉を積極的に食べようとすると脂質もついてくるので、脂質には気を付けたいところ。
そんな時は鶏の胸肉で作った鶏ハム(もどき)がいいかなぁ~っと思い、鶏ハムは頻繁に作ってマッス!!
イベリコ豚は脂質が多いですがやっぱり美味しい(*‘ω‘ *)
ある程度の塊で余分な脂を落とすように魚焼きグリルで焼いてる、お皿に盛り付けるとき調理用ハサミでカットしてマッス!!
ハサミはラクチンよ~。
冬でも葉っぱ系の野菜はむしゃむしゃ食べたい、その方がお通じが良いような気がするから。でも今は葉っぱ系の野菜は高いね( ノД`)シクシク…

鶏ハムの作り方
↓↓↓

鶏ハムの作り方。 | 冷えとりなるままに。

●鶏ハムの作り方

イベリコ豚はコレ。我が家は1000円offの時狙って買ってマッス。

↓↓↓

【送料無料】イベリコ豚 赤身のカルビ&霜降りのセクレトディバリガータセット! イベリア半島原産種血統75%以上のイベリコ豚となります。【2010楽天グルメ大賞豚肉部門受賞】【800g】【冷凍のみ】

価格:4,298円
(2018/1/21 17:11時点)
感想(3686件)

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
ふるさと納税活用中。
お弁当のミカタ。
Oisix(おいしっくす)
物欲への入り口。