豚肉とブロッコリーの塩炒め と 焼き春巻/華風あえ。

家ご飯

正直、春巻きが要らないかな(好きな人にはごめんなさい)。

メインは豚肉とブロッコリーの炒め物。
正直、副菜の春巻きが余計な気が・・・・・
やはり「定番」はがっつり系だなあ・・・・

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

豚肉とブロッコリーの塩炒め と 焼き春巻/華風あえ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは477kcal、たんぱく質25.2g、脂質30.6g、炭水化物22.7g
カロリーは高いです。2日連続というのがまた悲しい・・・・・

たんぱく質はしっかりでいいのですが、
この日は脂質が30g超えとかなり高いです(15g以下にしたい・・・・・)
炭水化物はまあ、普通です。

豚肉は切り落としなのでそれなりに脂もあるのと、
春巻きがあるためと思われます。

このメインなら春巻きなくてもよかったのでは・・・・・?

皿盛りバージョン

この日は二人ともおうちごはんでした。
晩ごはんの握り飯がチラリ。

ボリューミーではあります。

豚肉とブロッコリーの塩炒め

ブロッコリーの緑が鮮やかです。
塩炒めなので、あまり糖質要素もなく、
メインとしては大変よくできました、だと思います。
胡椒多め。

焼き春巻

この量で恐らく、脂質と糖質をましましにしています。

年齢を重ねて思ったのですが、
餃子や焼売、春巻きは好きでメインで食べるならともかく、
副菜で軽い気持ちで食べる代物ではないと思います。
栄養バランスが悪すぎる。
食べるなら、割り切ってメインとして食べたい。

華風あえ

こちらはもやしと青菜中心でかにかま付きの
ヘルシーな和え物でした。

ごちそうさまでした。

コメント