あったか鍋シリーズ2020その8。~まろやかカレー鍋~

家ご飯

牛乳入り、甘口のカレー鍋。

この週は珍しく、週6でヨシケイさんを注文。
週末にこのカレー鍋があったからです。

我が家では初のカレー鍋注文ということで
楽しみにしておりました。

牛乳を入れるのと、カレー粉が甘口ということで、
カレーなら辛めが好きな私たちは少しの警戒もしておりましたが。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

まろやかカレー鍋。

ヨシケイさんオリジナルのカロリーは535kcal、たんぱく質27.0g、脂質24.7g、炭水化物50.7g
この日はうどんのカロリーも含みます。

カロリーはまあうどんを含めると普通。
たんぱく質も普通。
脂質は高いですね。炭水化物も普通。

というわけで鍋の割には脂質が高いのですが、
牛乳入れますし、チーズも少量ありますし、
鶏もも肉も使っているので、まあ、仕方のないレベルです。

本当はうどんとチーズは〆に使うらしいのですが、
別の食材で〆ようとしていたので、最初からIN。

やはり牛乳が入るので、色は薄めになります。
どこぞのお店で食べるカレーうどん風です(まんまですが)

ちなみに牛乳は200mlパックの1/2を使え、という無茶な指示のレシピだったので、
全部使って、その分、家にあるギャバンのカレー粉も追加投入しています。
なのでカロリー等はもう少しアップしています。

見栄えは悪ーい。
でも確かに牛乳は鍋物にも使われるように、
かなりまろやかになって、これはこれで美味しい。
辛いモノが苦手な方やお子様でも安心して食べられます。

〆はオートミールと豆苗をプラス。

やはりオートミールは鍋の〆として最強だと思うのです。
追加でお米を炊く必要もないですし。

ただし、その分、炭水化物の摂取量と
汁気を吸うので塩分には注意です。

この日は恐らく塩分が高かったのか、
二人とも体重と体脂肪率がまあまあ増えていました笑
次の日には戻ったので完全に水分と塩分だったようです。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

  1. ゆきえ より:

    ひらさん、お久しぶりです!
    毎日ブログ楽しみにしてます(^-^)
    グッと冷え込む日が増えてきましたねー
    朝起きるのが辛くなりました。。
    ひらさんは早起き継続されてますか?
    私は抗がん剤の影響なのか、筋肉量が低下したからなのか、はたまた加齢によるものなのか?(-_-;)冷え性になってしまいました。
    夜中に手足が冷えて起きることも。
    知らないうちにホトフラで熱くなってから冷えてたり?

    髪の毛もまだ少年なので笑
    首もとからも寝てるとすーすーします。

    ただ、うぶ毛?もみあげがこんなに長かった?こんなにおでこまわりに毛があったっけ?と、ちょっとお猿さんみたいになりそうで心配してます(*_*)

    ラスト抗がん剤から4ヶ月半、ひらさんはそろそろ脱ウィッグ、脱帽子されてましたよね!

    私はまだまだ。
    あとしばらくは脱げそうにありません。

    私の住む地域は緊急事態宣言中です。
    地域の体育館はお休み、ジムも8時まで、仕事もリモートの人が増えている印象です。
    ニュースを見てはため息…
    でもマスクと帽子でも怪しげに見られない点は助かってます(^-^)
    それにしてもコロナ、長いですよね~
    どうやら緊急事態宣言も1ヶ月伸びるみたいですし。

    たまにどーんと悲しくなるので、最近スマホのゲームを解禁しました(*^^*)
    頭を空っぽにするにはちょうど良いみたいです。

    わが家も昨日は鍋でした!
    歳のせいか、この頃白菜の美味しさがよくわかります。あとしいたけも!前は苦手だったのに。

    暖まるしヘルシーで簡単で。
    それからたら(お魚)の美味しさにも目覚めました。
    鍋といったら鶏だったのに、最近はたらの出番も増えました。ホイル焼きにも合います!

    今日も淡々と。
    こちらは晴れて洗濯日和でした。
    ひらさんも穏やかな週末をお過ごしくださいね~(^ω^)

    • hirahira1130 より:

      ゆきえさんへ

      コメントありがとうございます。
      今期の冬は一段と寒いと感じますね、、、
      春が待ち遠しいです(;´д`)トホホ
      早く春よ来い~!!

      寒いとホント朝、布団から出るのがツライですよね、、、
      冬は朝起きる時間が遅くなりがちですが、夫婦ともども仕事の関係で
      早く起きるべきなので起きちゃいます。
      でも最近は夜明けがだんだん早くなっているのでそれを感じることが出来て
      少しだけでも春を感じることが出来て嬉しいです。
      夜明け前から夜明けって空気が澄んでていてとても好きなんです。

      ゆきえさん、髪の毛少しずつ生えてきたんですね!
      少しずつですが前に進んでいます、よかった~。
      わたしの場合は超超ベリーショートやってみたかったので
      早めの脱ウイッグだったのでが、夫からしたら『攻めすぎじゃない?!』って心配してたぐらいですから、、、
      今思うと私はちょっとはやかったのであまり参考にならなかったですね、、、スミマセン。
      でも確実に前に進んでますから、
      少し春も来て、ここ最近はコロナのことも減少傾向ですしね(一進一退ですが、、、)

      あったかいもの食べて、ほっこりして春を待ちたいです。

タイトルとURLをコピーしました