さよなら、改悪の楽天ゴールドカード。いつ解約するのがベスト?

その他

2021/4/1からポイントアップが改悪される予定。

楽天ゴールドカードの改悪が発表されました。
SPU(スーパーポイントアッププログラム)のポイントアップが4/1から改悪されます。

楽天ゴールドカード サービス改定のご案内
楽天ゴールドカード サービス改定のご案内

これまで楽天ゴールドカードユーザーでしたが、
超ヘビーユーザーでもない私は
残念ながら解約を検討しています。

スポンサーリンク

これまではゴールドカードはポイント+3倍。これからは+1倍。

これまでの損益分岐点は年額110,000円。

これまではSPUでゴールドカードはポイント+3倍でした。
通常の楽天カードでも+1倍されるので、ゴールドカードの特典は+2倍になります。

ゴールドカードの年会費は2,200円なので、
年額110,000円以上の利用であれば、
ポイント還元が2,200ポイント以上となります。

私はそこそこの楽天ユーザーなので、
この条件なら、ゴールドカードの方がお得でした。

プレミアムカードに変えるなら。

これからの損益分岐点は年額550,000円。

楽天プレミアムカードであれば、これまでどおり、
ポイントアップ+3倍は維持できます。

なので、年額550,000円を楽天市場で使う超ヘビーユーザーの方は、
楽天プレミアムカードへの変更したほうが通常楽天カードよりはお得になります。
※これまでより年会費が上がるのでこれまでよりお得度は下がります。

なお、同時にキャンペーンも実施しており、
2021/1/14-2021/5/31までなら、
楽天プレミアムカードへの切り替えで5,000ポイントもらえるようです。
(新規の方は入会&利用で5,000ポイント)

私は正直、難しいかな~
もし万が一、もっとお得なキャンペーンがあれば考え直すかもですが・・・・・

解約するならいつがベスト?

3/31までなら年会費が月割りで戻ってきます。

ちょうど、2020年12月に年会費が引き落とされたタイミングですが、
2021/3/31までのゴールドカード解約であれば、月割りで年会費が戻ってきます。

私は通常楽天カードへの切り替えを予定しています。
3月下旬までは様子を見て、申し込み予定です。

なお、これまで楽天カードをお持ちでなくて、
楽天を利用している方は、通常楽天カード(年会費無料)が
あったほうが圧倒的に遅くなので、作ってみるのもいいと思います。

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


日記・雑談(主婦)ランキング



その他
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました