豚肉の梅生姜焼き丼 と 具だくさんなめこ汁。

お弁当

梅肉を加えるとより薬味感が増して良い、生姜焼き。

メインは生姜焼きです。
さらに梅を足しています。

ただでさえ、生姜が効いているところに、
梅もプラスされるのでより薬味感が増して、
さっぱり食べられる、とまではいきませんが、
薬味好きの私にとってはより食べやすさが増しています。

本日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

豚肉の梅生姜焼き丼 と 具だくさんなめこ汁。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは359kcal、たんぱく質21.7g、脂質21.0g、炭水化物17.5g
カロリーとたんぱく質はごく普通。
脂質が少し高めですが、炭水化物は抑えられています。

ごはんが少々、進んでしまっても問題ないバランスです。
まあ、お米の量は変わりませんが。

副菜の具だくさんなめこ汁がバランスを取ってくれています。
具だくさんとはいえ、きのこと野菜が大半なので、
しっかりめの主菜とよく合います。

お弁当バージョン

このところ、ブロッコリーの追加率が高いのは、
スーパーでかなりお値段が落ち着いているからです。
春先はコロナの影響もあってか、
200円を超えることも珍しくなかったブロッコリーが、
最近はだいたい、120円くらい、安いときは100円を切るくらいです。
栄養価については疑いなしなので、積極的に利用しています。

ブロッコリー - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism
ブロッコリーのカロリーはM1個 125gで41kcal。炭水化物は7g、タンパク質は5g、脂質は1g。

ビタミンCが豊富なのが嬉しいところです。

皿盛りバージョン

なんか侘び寂びを感じる光量になってもうた・・・・・

上からだとそれほど侘び寂び感はない。

豚肉の梅生姜焼き丼

大皿なので、「丼」といいつつも生姜焼きしか見えない笑
なお、キャベツはマシマシです。
やはりキャベツも最近、お値段が落ち着いているので。

豚肉の見た目的に梅はほとんどわかりませんが、
食べると効いているのがよくわかります。

具だくさんなめこ汁

ものすごい量なので、食べきれず。
お昼ごはんと晩ごはんの2回に分割しました。

夜の寒い時間に温かい汁物が身体に沁みる・・・・・

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました