牛肉のほくほくポテト炒め と ふわふわはんぺんの海苔あえ。

お弁当

じゃがいもの魔力。

この日のメインは牛肉とポテト炒めです。
じゃがいもは糖質制限流行りの昨今、
何かと目の敵にされがちです。
ついつい、私も炭水化物は控えめにする気持ちが強すぎて、
じゃがいもをディスることがあったりもしますが、
きちんと糖質(炭水化物)の摂取量をコントロールできれば、
ビタミンCも豊富な優れた食材です。

じゃがいも - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism
じゃがいものカロリーはM1個 135gで103kcal。炭水化物は24g、タンパク質は2g、脂質は0g。

なにより脂質がほぼないので、
お米の代わりに食べてもよいくらいです。
GI値は白米と同じくらいなので、
単独で食べるのではなく、たんぱく質や脂質と一緒に食べましょう。

そして・・・・・ほくほくして美味しいのが魔力です。

スポンサーリンク

牛肉のほくほくポテト炒め と ふわふわはんぺんの海苔あえ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは326kcal、たんぱく質19.6g、脂質12.9g、炭水化物33.5g
カロリーはちょうど良い感じ、たんぱく質はほんの少し低く、
脂質はばっちり低く、炭水化物は少し高め。
総じてバランスが良いメニューと思います。

私はやや炭水化物を控えめに、くらいの気持ちなので、
これ以外にお米を食べていますが、
厳密に管理すべき方はややお米を減らすとなおよいと思います。

お弁当バージョン

じゃが芋にはトマトケチャップでしょ!
(さらに炭水化物はプラスされはします)

茶色系が強い見た目ではありますが、
赤があるだけでほんの少しだけ豊かな気持ちになれます。

副菜のはんぺんも好物なので、
この日は幸せな気持ちでお弁当を頂きました~。

皿盛りバージョン

夫の皿盛り版はトマトケチャップ抜きで。
健康診断が12月頭にあるので、いつもより少し控えたいそうです。

牛肉のほくほくポテト炒め

皮つきじゃがいもが(・∀・)イイネ!!
乾燥パセリも皿盛り版はよく見えて(・∀・)イイネ!!
ほんの少しの牛肉ですが、十分ボリューム感を補ってくれます。

最近、なかなかじゃがいもを自分で買うことが少なくなってきていますが、
これは自前でリピしてもよいくらいのできばえでした。

ふわふわはんぺんの海苔あえ

白はんぺんの優しい味とふわふわの歯ごたえがたまりません。
もしいつか歯が悪くなったら、はんぺんを常食しそうな勢いで食べました。

ごちそうさまでした。



お弁当家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました