Go To Eat、全国で行けるお店3選。独断と偏見で選びました。

外食

行くかどうかは置いといて、事前に調べてみる。

さて、良いか悪いかわかりませんが、
「Go To Eatキャンペーン」
が始まりました。

「Go To Travelキャンペーン」は華麗にスルーした我が家ですが、
「Go To Eatキャンペーン」はもしかしたら利用するかもね?
ということで事前に少しだけ調べてみました。

で、本当にいろんなお店が参加していて、
キャンペーンの主旨としては恐らく経営が厳しいであろう、
個人で営業されているお店にこそ、行くべきだとは思うのですが、
私の利用するローカルのお店をブログにまとめても
何も面白くないだろう、ということで
全国気軽に行ける(であろう)お店を3つ、
勝手に選んでみました。

スポンサーリンク

Go To Eatを簡単にまとめると。

簡単にまとめると、以下の2種類あります。

1.25%お得な食事券が購入できる。
2.オンライン食事予約をすると昼食は500ポイント、夕食は1,000ポイントもらえる。

公式サイトを見るのが一番わかりやすいので、
ご覧になったことのない方はこちらをどうぞ。
詳しい条件も記載があるので要チェックです。

農林水産省 GoToEatキャンペーン

プレミアム付食事券

各自治体が発行しています。
ご想像がつくかと思いますが、すぐに売り切れます笑

・だいたい、10,000円買うと、12,500円分使えます。
一度に20,000円分まで購入可能です。
・利用の際、おつりは出ません。
・販売期間:2021年1月末まで
・有効期限:2021年3月末まで

期間限定で有効期限もあるので、ご利用は計画的に・・・・・
ちなみに我が家もまだ購入しておりません。
買えるかどうかも不明です笑

オンライン飲食予約

オンライン飲食予約サイト(例:HotPepper、食べログなど)から
予約をすると、次回、そのサイトで使えるポイントがもらえる制度です。
繰り返しになりますが、昼食は500ポイント、夕食は1,000ポイントもらえます。
なお、最低限、もらえるポイント以上お店で注文しないともらえません。
(一時期、鳥貴族で「トリキの錬金術」が話題になってました。
 釜めしだけを頼んで、ポイントをもらうという荒業です(今はできません))

もらえるのが予約サイトで使えるポイントとなるので、
どこのサイトで予約するかの選択が一番大事だと思います。
自分が使うお店が含まれているサイトに集約するのが一番効率が良いです。

また、予約サイトの特性として、
「お酒メインのお店」
または
「高級店」
が多い気がします笑(個人的主観です)
なので、ほぼお酒を飲まず、ケチな我が家にはあまりフィットしません笑

勝手に選んだ条件。

無限に選べるので条件を勝手ながら
3つ設定しました。

全国チェーン店。

まあ、ブログの記事にするなら。
個人で楽しむならローカルのお店にします笑

除くお酒メインで楽しむお店。

これは我が家の特性によります。
断然メシ派なので。

なるべく栄養バランスが良いお店。

外食の中では・・・という注釈付きですが、
この条件がないと我が家っぽくないので。

オンライン飲食予約編。

オンライン予約は我が家の特性上、あまり当てはまらないこともあって、
1つだけ、王道を選びました。

噂の無限?「くら寿司」

たぶん、オンライン予約の王道です。
既に『無限ループ』とか話題になっています。

席の予約でOKで1人当たり1,000ポイントもらえるので、
例えば2人で2,000円食べれば、2回目以降は
ポイントだけで無限に2,000円分食べられるので
そう呼ばれているようです笑

普段はあまり使わなさそうな、「EPARK」で予約ができます。

EPARK - 人気施設の予約・順番受付サイト
全国の人気店・行列店で並びたくない人のためのサイト「EPARK(イーパーク)」。回転寿司、焼肉店、ファミレス、歯医者、病院、リラクゼーションなど、暮らしに役立つ施設でいつでも簡単に混雑状況の確認やネット予約・順番待ち受付ができます。

そして、ご想像の通り、けっこうWebサイトがつながりません。
まず、予約を取るまでが難儀しそうです笑

お寿司は外食の中では栄養バランスに優れていると思います。
高たんぱくで低脂質です。
よく、外食では「食材の形がそのまま残っているものを選びましょう」
とも言われますが、まさにお寿司は生魚が基本ですしね。

くら寿司ではありませんが、昔、外食のみで一日の食事を組み立てた時も、
お寿司にはお世話になりました。
しかしながら、どんな食べ物でも食べすぎては元も子もないので、
食べすぎには注意しましょう。
あと、塩分もどうしても高くなるので、せめて月に2-3回にしたいところです。
このあたりは「あすけん」を使うと比較的簡単にコントロールできるので
無料版で十分ですから一度使ってみることをおすすめします。
↓過去記事の中でもお寿司とあすけんについて触れています。

外食だけでもできる、カロリーコントロール。
多忙につき、外食が増えるがしかし。 年明けてから、良いにも悪いにも多忙でございます。 そして多忙を言い訳にしつつ、外食が増えてます( ;∀;)。 でもでも、きちんと計画して食べるものを選べば、 外食だけでもカロリーコントロールは...
あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(サイト&アプリ)
「今度こそキチンと痩せたい!」そんなあなたを栄養士がサポートするダイエットサイトです。食事を記録するだけでカロリーや食事バランス、ダイエットアドバイスを確認できます。しっかり食べても痩せられるダイエット法で、理想のカラダを手に入れましょう。

そしてそして、我が家的にはもう一つ難点が・・・・・
私たち、車を持っていません。
そしてくら寿司ってどちらかというと郊外型のお店なんですよね。
そう、お店にたどり着くまでが大変なので、
実際に私たちが利用するかどうかは未定です笑

プレミアム付食事券編

敢えての「サイゼリヤ」

サイゼリヤを選びます。

理由は2つ。
・なかなか割引のないお店である。
・昨年末以来、利用できていない(要は久しぶり)

サイゼリヤは割引クーポンとか使えないし、
支払いはほぼ現金だけです。
その代わり、もともとの料金がお値打ち、というお店だと思っています。

なので、そんなお店が実質25%OFFで利用できるのは、
十分お得だと思うのです(必死だな)

そして、先回サイゼリヤに行って楽しんだのが、ちょうど昨年末。

夫婦シェアのススメ。~サイゼリヤでコース料理風編~
久しぶりのサイゼリヤ。 むかーし、1回か2回、行ったことがあったくらいのサイゼリヤ。 それほど印象に残ってなかったのですが、 夫が急に言い出したのです。 サイゼリヤに行きたい! コース料理風に食べるとな...

カロリーは正直お高めなお店ではありますが、
少し目を瞑れば、夫婦でシェアすることで
カロリーだけは守って、お値段リーズナブルにコース料理風に楽しめるお店なのです。

一部、改善をしてもう一回いくぞ!と思っていたところでの
新型コロナ禍の到来・・・・・
まあ、コロナに関しては春と状況は変わっていないので(治療薬やワクチン確立されていないという意味で)
長々とお店に滞在するというよりは一品をさくっと食べきる方式が
ベストな気はしますが、やはり再戦はしたいのです(戦いだったの?)

注意点は1つ。
・ショッピングモール内の店舗じゃないと使えないっぽい。

路面にあるサイゼリヤでは現時点で使えません。
(公式サイトでもアナウンスなし)

なので、ショッピングモール内にあって、
モール側に参加の権利がある(?)店舗でないと使えないっぽいです。
私の近所ではイオンモール内のサイゼリヤでは使えることを確認しました。

使いやすさの「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」

お手軽、全国のケンタです。
全店舗使えます。
オリジナルチキンは栄養素もそこそこ優秀です(塩分注意、部位注意)
テイクアウトももちろんできます。
クリスマス以外に利用した方がよろしいかと思います。むしろ日頃から使えます。
私のおすすめは28日狙い。

ケンタッキーフライドチキン 28日限定の『とりの日パック』。
ケンタ食べるなら、クリスマス外す派です。 ケンタッキーフライドチキン(KFC)の 『とりの日パック』 を食べてきました~。 毎月28日の限定発売です。 『にわとりの日(28とり)』限定ってことで。 ケンタ食べるなら、...

感染対策は十分にして利用する予定です。

さいごに。
キャンペーン中ですが、正直、新型コロナはまだまだ真っ最中です。
感染対策は十分にして利用したいと思います。
(状況によっては延期とかも考えつつ・・・・・)

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


日記・雑談(主婦)ランキング



外食
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました