実践している5つのお通じ対策。

その他

最近はすこぶる快調です

あまり綺麗なお話でなくて恐縮ですが、
以前は結構、お通じに悩んでいました。

特に抗がん剤治療が終わってからというもの(単に加齢のせいかも)
しばしば便秘に悩まされ、
お通じがあったときもうさぎの糞みたいな
ときが多いことも・・・・・

いろいろ対策を試してきましたが、
最近は以下の5つの対策を実践することで、
快調です。

合う合わないはあるかと思いますが、
ご紹介したいと思います。

食事系の対策が4つ、
運動系の対策が1つです。

まあ、だいたい食事で決まります笑
これはダイエットも同じかと。

スポンサーリンク

食事編。

栄養バランスの良い食事。

・総摂取カロリーと3大栄養素のバランスをよく。
あとはおまけで食物繊維を適度に。
何よりこれが一番重要です。

食べ過ぎに目が向きがちですが、
食べなさすぎもお通じが悪くなります。
また栄養バランスが悪いと、腸内環境悪化につながって、
腸の動きが悪くなります。

ありがちなのはたんぱく質や脂質の摂り過ぎ。
外食や口当たりの良いお菓子が多いと、
陥ってしまいます。

私は「あすけん」を使って総摂取カロリーと栄養バランスを管理しています。

あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(サイト&アプリ)
「今度こそキチンと痩せたい!」そんなあなたを栄養士がサポートするダイエットサイトです。食事を記録するだけでカロリーや食事バランス、ダイエットアドバイスを確認できます。しっかり食べても痩せられるダイエット法で、理想のカラダを手に入れましょう。

日々の食事を記録することで
カロリーと栄養バランスを視覚化するという優れモノ。
まず記録することで自分の食事の栄養のどこが悪いかが
わかります。
はじめは記録していくことが大変ですが、
だんだん、食べるものが決まってくるのと、
食べるものの栄養価を覚えてくるので、
管理がしやすくなります。

これは食物繊維が足りていない悪い例です笑
外食するとこんな感じ。

正直、無料版で十分ですが、
お忙しい方には写真で食事を解析してくれたり、
自分のよく食べるメニューを記憶できたりする有料版も続けやすいかもです。

過去記事でも簡単にご紹介しています。

最近の食事管理で気をつけているポイント
最近は体重増加に悩んでおりましたが、少しずつ体重も減ってきて安定してきたかな?!っと感じています。 体重増加していたので気をつけたコト 【1年間の変化】 ※1年間で体重体脂肪の変動をみると全体の変化がよくわかり、じわじ...
外食だけでもできる、カロリーコントロール。
多忙につき、外食が増えるがしかし。 年明けてから、良いにも悪いにも多忙でございます。 そして多忙を言い訳にしつつ、外食が増えてます( ;∀;)。 でもでも、きちんと計画して食べるものを選べば、 外食だけでもカロリーコントロールは...

大豆。

食物繊維を補うのに、私に向いていたのが、
どうやら大豆でした。
私にはもち麦より断然効いています。

大豆は意外と食物繊維が多く、
かさを増してくれる「不溶性食物繊維」が多く含まれていると言われています。
また、昔から畑のお肉と言われるように、たんぱく質も豊富で、
かつ、副菜に使いやすいので重宝しています。

おうちごはんのサラダに混ぜますし。

お弁当の場合はヨシケイさんに頼らないときに
使うことが多いです。
・鶏むねソテー
・ゆでたまご
と一緒に使うことが多いかな。
脂質はそこそこ高いので脂質が少ないメニューとの相性が良いです。

キャッシュレス還元前の6月に死ぬほど買いました。
保管は冷蔵の必要がないのもいいところです。

楽天マラソンで業者並みに大豆を買う。~キャッシュレス5%還元対策~
6月末までのキャッシュレス5%還元に備えて、大人買い。 2020/05の楽天マラソン開催中です。 さて、そろそろキャッシュレス還元の期限が2020年6月末に迫ってきました。 5%還元される今のうちに大人買いできるものは良識をもって...

大豆は一番お値打ちな「ミヤギシロメ」を消費中。
「タマフクラ」にはやや劣るものの、十分、美味しいです。

青大豆はやはり「秘伝豆」がお気に入りかな~。

ひたし豆の作り方はコチラ。

ひたし豆の作り方。
●ひたし豆の作り方 <材料> ・青大豆・・・100g 今回使用した青大豆は「秘伝豆」です。 ・ひたし汁 だし汁・・・200ml だし醤油・・・大さじ1/2 <作り方> 1.青大豆をサッと洗い、3~4倍の水で一晩または...

もち麦玄米混ぜご飯。

いわゆる流行りの「水溶性食物繊維」というやつです。
お通じ以外の目的でも
食後の血糖値を急激に上げないために、
ごはんに混ぜています。

なかなかもち麦は値が張るので
合う合わないも考えると、気軽におススメしづらいのですが、
我が家は今後はコスパ重視で以下で買おうとしています。

以前は「日本食研ストア」さんが愛用だったのですが、
なんと2020/06/30でオンラインストアがなくなってしまったので、
代わりのお店を見繕い中なのです。

お値段はなかなかにお値打ち。
問題は5kg単位なので合わなかったときにつらいことです。

プロバイオティクスサプリメント。


夫の入れ知恵です。
たんぱく質をしっかり摂る方にお勧めです。

お通じの色が変わります。
黒っぽさがなくなり、黄色っぽくなり、
少し柔らかさが出ます。

ちなみに要冷蔵のサプリが多いので、
買うのは涼しくなった秋以降(10月以降くらい?)が
良いそうです。

我が家は今年の春に夫がまとめ買いしていました。
なかなか調子が良くなったのでご紹介に至っています。
なんといってもヨーグルトなどと比べてお値打ちで、
余計な砂糖を摂る必要もないのがいいところ。

サプリはiHerbで買うことが多いです。

21st Century, アシドフィルス プロバイオティクスブレンド、 150 錠

ちなみに、要冷蔵ではない別のサプリはこちらです。
こちらも現在、併用しています。

Now Foods, Gr8ドフィラス、120植物カプセル

運動編。

ヨガ(そろそろ、筋トレも再開したい・・・)。

今現在、ジムは休会しているので、
おうちヨガを毎日、だいたい朝起きた時と、夜寝る前にやっています。

YouTubeでヨガ三昧の日々。朝ヨガ、ダイエットヨガ、夜ヨガ。
YouTubeでヨガを楽しむ日々。ヨガDVDにはそろそろ飽きた・・・ ジムに行けないのでヨガを再開している記事は以前、書きました。 しかし、ず~~~っと、同じDVD(ブルーレイですらない・・・・・)を 使っているので、流石...

Youtubeでいろんなチャンネルがあるので、
今のところ飽きもなく、続いています。

なんか筋トレを再開しようにもコロナの状況がなかなか厳しそうですが、
できればヨガと筋トレを併用したいので、
落ち着いた日々が戻ってくることを期待しています。

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


日記・雑談(主婦)ランキング



その他
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

  1. ゆきえ より:

    ひらさん、こんにちは!
    じめじめした毎日ですが、お元気ですか?
    私は二つ目の抗がん剤の副作用が10日目でやっと抜けたところです。長かったです(>__<)
    私には消化に負担がかかるみたいです。

    もち麦は昔よく食べてました!
    美味しくて好きです。スープやサラダにしたり。
    久しぶりに食べてみようかなーと、もち麦の存在を思い出しました(^^)

    大豆もたくさん食べているんですね~
    たんぱく質も取れますし。
    ひたし豆のごはん美味しそう(о´∀`о)

    大豆と押し麦、私も試してみます!

    ひらさん、ジムの再開も近そうですね(^^)
    私は昨日たまたまユーチューブで見つけたNYOGAという乳がん経験者さん向けのヨガをやってみました。
    とっても緩いんですが、今の私にはちょうど良かったです。
    股関節やわきなど、リンパの流れが良くなったのがわかります。
    3日坊主にならないよう、ぼちぼちとがんばります(^^)

    今週は4連休ですね!
    全く予定はないんですが、家に一人じゃない!ってだけでホッとします。
    ひらさんも素敵な1週間になりますように(*´∀`*)

    • hirahira1130 より:

      ゆきえさんへ

      こんにちはぁ~
      なんだかせっかくの4連休、お天気悪くて残念ですが、、、
      なかなかない4連休なので楽しみたいものですね!!

      2種類目の抗がん剤治療、なかなか抜けないのですね、、、(´;ω;`)ウゥゥ
      消化の良いモノでできるだけ負担かけないよにしたいところですね、
      どうかご自愛ください。

      もち麦は夫の方がすごく気に入っているようです。
      豆関係の大豆、青大豆はわたしが昔から大好きなんです。
      大豆の五目煮なども美味しいのですが、ただ単に茹でただけの大豆、青大豆が好きで
      サラダの付け合わせみたいな感じで食べています。
      なので頻繁に浸水させて茹でてをやっています(ΦωΦ)フフフ…

      ここにきてまた、、、
      コロナ関係でまた暗いニュースが多いですね、、、(;´д`)トホホ
      家ヨガは今後も引き続き、やっていこうと思う今日この頃です。
      左乳房全摘しているのでいまだに左脇や左胸あたりは違和感や引っ張られてる感はありますが
      意外とヨガもガンガンやって伸ばしてますし、重いモノたくさん持ってガンガン使ってます。
      どうしても左右非対称なのでヨガでうまくいかないこと多いですが、ゆっくり伸ばしたりして
      やっていきました。

      自分が思う以上に私の身体は丈夫でした!!
      でも無理は禁物だと思うので、ゆきえさんは焦らず今は治療の気分転換になれば一番良いのではないかと思います。

      素敵な週末を~♪♪

タイトルとURLをコピーしました