最近の食事管理で気をつけているポイント

最近は体重増加に悩んでおりましたが、少しずつ体重も減ってきて安定してきたかな?!っと感じています。

食欲の秋になってからの体重・体脂肪の変化 | 冷えとりなるままに。

食欲の秋は食べたいモノがたくさんあって困りマッス( ー`дー´)キリッ

体重増加していたので気をつけたコト

【1年間の変化】

※1年間で体重体脂肪の変動をみると全体の変化がよくわかり、じわじわと結果が出ているのでやる気がでます

【半年間の変化】

※半年間で体重体脂肪の変動をみるとここ最近の変化がよくわかります

体脂肪率が減少し筋肉が増えているなら体重は増加するので、これはイイコトだととらえています。
しかし、わたしの場合、、、
急に体重が増える割には体脂肪率は減ってないので、
筋肉が増えて体重が増えているわけでないので
食事について見直してみました。

一日の食事の総カロリーは1800kcal以内にしているので、食べ過ぎが原因ではないです。
食事のバランスが原因かな??っと思いバランスを気をつけてみました。

食事バランスに気をつけた結果、体重は減り落ち着いてきました。
原因はむくみと便秘だったと考えてます。

スポンサーリンク

食事のバランスの重要性

今までは、、、
総カロリーたんぱく質について一番気をつけて食事管理してきました。
食欲の秋ということもあって、
『物足りなーい( ;∀;)もう少し食べたーい』っと思っても
カロリー計算して一日の食事を考えているので、なんとか我慢することができています。
(たまにチートデイを設けていますが、、、、)
食事管理は『あすけん』を利用しています。
だいたいざっくりと管理しています。
毎日の食事のことなので細かくみっちりと管理するとめんどくさいです。
続けていくことが大切だと考えておりますのでだいたいざっくりぐらいがいいかと考えてます。

●あすけん
『あすけん』とは、、、
食事、運動、体調を記録・管理でき、管理栄養士によるコラムも数多く読めるダイエットサポートアプリ&ウェブサービス

●あすけんについてふれている過去のブログ
↓↓↓↓

食事管理してからの体重・体脂肪率変化。 | 冷えとりなるままに。

●わたしの体重・体脂肪率変化 ・2月下旬からスポーツジムで週3の運動 ・3月中旬からしっかりと食事管理(目標カロリー内の食事にすることを重視)


今までは食事の総カロリーと筋肉の源のたんぱく質について注視して食事を考えてきましたが、
食事全体のバランスが悪いので体重増加につながっていると考え、バランスについて考えました。

あすけんではこのように一日の食事バランスについて出てくるので非常に助かってます。
全体のバランスをみつつも、ここ最近注意している点は
●塩分
●飽和脂肪酸

です。

この日はバランスがいいです
大好きなカップラーメン
を食べたので
塩分が突き抜けて
しまいました
チョコレートアイスを
食べたので
飽和脂肪酸が
突き抜けてしまいました

サプリとなっているのは私の場合ザバスのミルクプロテインです
塩分過多はむくみの原因になります。
むくみは体重増加の原因にもなります。
飽和脂肪酸を取りすぎる食事をするとわたしの場合、便秘になるような気がします。

むくみも便秘も体重増加の原因になるので、気をつけたいポイントであります。

上記のあすけんのように一日の食事のバランスがわかるので、あすけんをみながら食事を考えるのが一番ベストだと思います。
しかし、どうしてもカップラーメンが食べたいときがあるのでその時はカップラーメン食べてしまうことがあると思います(←我慢しろw)
そんなときはカップラーメンを食べる日が連日にならないように期間をあけるように心がけております。
たまにぐらい食べるのはいいかなぁ~っ(ΦωΦ)フフフ…

つくづく思うのは、わたしたちの身体は食事で作られているんだなぁ~っとしみじみ思うのです。

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


二人暮らしランキング
スポンサーリンク
ふるさと納税活用中。
お弁当のミカタ。
Oisix(おいしっくす)
テキスト:物欲への入り口