あじの昆布白醤油干し と ウインナーと豆腐のおかかチャンプルー。

家ご飯

もはや豆腐チャンプルーがメインといっても過言ではない。

主菜はあじの干物でした。
苦手なんですよね~、とくにあじは。

だいたい、お弁当はお腹ぺこぺこでむかえることが多いので、
少しでもテンションを上げるために、
私はいつものように主菜の差し替えを行いました。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

あじの昆布白醤油干し と ウインナーと豆腐のおかかチャンプルー。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは286kcal、たんぱく質26.4g、脂質15.4g、炭水化物9.6g
カロリーは低いっす。
たんぱく質はしっかりめで脂質もいい感じ。
炭水化物がしっかりと抑えられています。
結果的に少しお米を増やしてもよかったくらいでした。

皿盛りバージョン

もはやあじがメインなのか、チャンプルーがメインなのか・・・・・

それだけ、豆腐チャンプルーのボリューム感があります。
あ、たぶん、夫に盛り過ぎたというのもあると思います。

あじの昆布白醤油干し

骨がたくさんあって食べにくい、クセがある、と
難点ばかりに目が行ってしまう、あじでございます。

栄養価が高いのはわかっていても、どうにも苦手なのです。
これならさばの方がまだ食べやすいかな~。

ウインナーと豆腐のおかかチャンプルー

というわけでこちらの方が私個人的には
心の主菜です。
豆腐のボリューム感が凄いので、お腹もふくれます。

ウインナーも入っているので、
満足感もあります。

うん、やはりこれがメインでもいい気がしてきた。
でもチャンプルーっていつも副菜扱いなんですよね、なんでだろ?

おまけ:メインだけ差し替えたお弁当。

あじ⇔鶏ささみの交換を行ったお弁当です。
いずれにせよ、カロリーは引くので卵を半分追加しました。
おかげさまで結構ボリューム感が補われました。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました