マイナポイント選び。私は楽天Edy。夫はd払い。

その他

マイナポイントはここ最近の使用用途と還元率で決めました。

皆さん、マイナポイント、申し込んでますか?
2020年9月~2021年3月までの期間限定ですが、
最大20,000分までのキャッシュレスの支払いに対し、
だいたい25%(つまりは5,000円)のポイント還元が受けられる制度です。

我が家はマイナンバーカードもありますし、
素直に使ってみようとしています。

25%還元のマイナポイント取得に向けた準備状況。
キャッシュレス還元が終わろうとしていますが・・・・・ 6月末でキャッシュレス還元が終了します。 大きなお買い物(家とか車とか・・・)を除くと、 これで7月から実際に消費増税されるようなものです。 コロナなどで景況感が悪いこともあ...

9月までに予約まで行っていましたが、
このたび、申し込みを行いました。

スポンサーリンク

私は楽天Edy。

私は結局、楽天Edyにしました。

理由はとにかく使いやすいから。
楽天経済圏にどっぷりはまっている(はめられている?)人間なので、
Edyにも慣れています。

え?ではなぜ、楽天カードにしなかったのかって?

それは・・・・・下記3つの理由のためです。
1.手続き方法がわからなかった・・・
2.微妙に楽天Edyの方が還元率が高い
3.我が家は必ず使うことが分かっていた

1.手続き方法がわからなかった・・・

マイナポイントを申し込むには対応スマホを使うか、
コンビニなどで申し込むかの方法がありますが、
私のスマホは対応しておらず、コンビニのATMで申し込むことに。
そこで、楽天カードを選ぼうとしたのですが・・・・・
楽天で検索すると、「楽天Edy」しか出てこなかったのです。
※9月頭時点でセブンのATMでした。

2.微妙に楽天Edyの方が還元率が高い
マイナポイントの還元自体は変わらないのですが、
そもそも楽天Edyにチャージするために楽天カードを使うので、
プラス1%は必ず、カード利用のポイントがつきます。
また、楽天Edyを使うときに楽天ポイントカードが貯められるお店であれば、
さらにプラス1%、ポイントがつきます。

3.我が家は必ず使うことが分かっていた
我が家はいい年しながらマクドナルドの朝マックの愛好家です。
ほぼ毎週、朝マックでエッグマックマフィン、食べてます。
夫婦二人で1回500円なので、半年で40回は楽勝です。
(厳密には身体にそれほど良くないとは思う・・・・・)

マクドナルドを活用したカロリーコントロール。
毎週、マクドナルド通ってます 今年になって、急に定着したモノ・・・・・ それは、マクドナルド。 大げさではなく、毎週通っています。 『ん?あれだけ食事管理、食事管理といっておきながら、 所詮はそんなもん?』 と思った方もいる...

マクドナルドでは楽天Edyが支払いに使えます。
また楽天ポイントもつきます。

なので、きちんと調べれば楽天カードで申し込むことはできたとは
思うのですが、必ず使うのと、ポイントの上乗せが楽天カードと比べて
わずかでもあるので、Edyでいいかと。

夫はd払い。

夫はd払いを選びました。

まず、我が家はなるべくカード支払いを私の楽天カード(楽天Edy、楽天Pay含む)
に集中しているのであまり他のキャッシュレス支払いを使っていないのです。

が、昔、まだキャリア携帯だった時代にdocomoカードを作っていた夫は
dカードに切り替え、dポイントだけは少し使っていたのです。
※ちなみに携帯は今はSIMフリー×格安SIMです。

で、d払いについて調べてみると、
・UNIQLO
・Amazon
で使えることが決め手となり、夫の選択はd払いとなりました。
恐らく、今年もユニクロ感謝祭にはお世話になりそうですし、
最近、我が家の中では楽天より存在感の薄れているAmazonですが(ふつうは逆?)
Amazonでしかない商品もあるので、まあ、使い切れるでしょうと。

10/13追記
コメント頂き、再確認したところ、
d払いがAmazonで使えるのは
「電話料金合算払いのみ」のようです。
つまり、「ドコモ回線をお持ちで、spモード契約をされている」状態でないと使えません。
SIMフリーの夫は使えませんね・・・・・
まあ、ユニクロと街のお店で使い切れると思います。
教えていただき、ありがとうございました。

他にも街中でもドラッグストアなどでは使えるようです。

これで我が家のマイナポイントは決まりました。
ちなみにチャージするときにポイント確定する方式を取ったので、
既にチャージ済です。

ちなみに人気なのは・・・・・

ポイントは使いやすさと上乗せ還元。

ポイントは使いやすさ(≒いつも使っている、使えるお店が多い)と
上乗せの還元額のようです。

私がざっと調べた限りでは以下が気になりました。
・PayPay
キャンペーンで総額100万円分還元とのこと。
たくさんもらえることもあれば、もらえないこともあるけれど、
普段使いでPayPayを使っている方にはやはり人気なようです。
・WAON
最大2,000ポイントを上乗せ。
イオンなら使わないことはないので、
上乗せ額が大きいのはポイントだと思います。
なにげにイオン以外でも使えるところは多いみたいですし。
※実はマクドナルドで全額使うなら、楽天Edyではなく
 WAONの方がお得だったかもしれない・・・・・

ほか(各種コンビニPayなど)は500~1,000ポイントの上乗せが多いようですね~。

まだまだ間に合うと思いますのでどこがお得かを
見極めながら申し込むのもいいかもしれませんね。

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


日記・雑談(主婦)ランキング



その他
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

  1. 通りすがりの者ですが より:

    Amazonで使えるのは電話料金合算払いだけだからチャージした場合は使えないですね

タイトルとURLをコピーしました