紫キャベツの酢漬けの作り方。

仕込みレシピ

●紫キャベツの酢漬けの作り方

<材料>
・紫キャベツの千切り・・・200g

今回レシピを書くので、ちゃんとグラム計ってみました。
実際はテキトーでホント大丈夫ですYO。
今回の千切り200gは中ぐらいのボール1杯分の千切りです。

・酢・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ2
・塩・・・小さじ1/2

<作り方>
IMG_8210
1.紫キャベツを千切りにし、軽く洗って水気を切る。
IMG_8211
2.上記の『酢・砂糖・塩』を入れ軽くもむ。
IMG_8212
3.10分ぐらい置いた後、手で汁気を絞って保存する容器に入れて出来上がり。
<ポイント>
※紫キャベツは千切りにしただけでもサラダの一員になり非常に彩りが良いのでおススメです。
↓↓↓

カレー丼ランチと2番目にお気に入りの冷えとりコーデ。
おはようございます。 リオオリンピックが始まる前は今回のオリンピックはあまり観ないような気がする~。っと言っておりました・・・。 が、がっつり観てます。 そして一喜一憂。 昨日は男子50キロ競歩を後半から観ました。 いやぁ...

※ワタクシは千切りは苦手なのでスライサー様に頼ってマッス٩( ”ω” )و

※千切りだけだと傷むのも早いのですが、酢漬けは2,3日は問題なく使用できます。なにより色がキレイなので彩りよくしてくれる食材です。

※上記の味付けは薄味のほうだと思っています。
サラダの一員としてさらにドレッシングをかけて問題ないです。

※仕上げにブラックペッパーを少々かけてから頂くのもハマってます。

スポンサーリンク

●紫キャベツの酢漬けはこんな風に使っています。

・おうちごはんにはこんな風に使ってます。

『豚しゃぶサラダソーメン』の一員として~。
↓↓↓

豚しゃぶサラダソーメンとノースリ冷えとりコーデ。
こんにちはぁ(*´ω`*) 夫がサラリーマン復帰して、はや1ヵ月。 最初の頃は精神的に特に疲れていますが、身体的にも疲れていると思えたのでお休みの日であまり出掛けないようにしてましたが・・・。 非常に精神的にぐずぐずしているの...

・お弁当にこんな風に使ってます。

本当にちょこっとだけの登場ですがなかなかの存在感ですYO!!
↓↓↓

おにぎらず弁当とチェックシャツ冷えとりコーデ。
おはようございます。 クリーニングは近所のクリーニング屋さんへお願いしています。 ここは家族で経営されていてアットホームな感じ。 ワタシが広島出身ということをしっかり覚えていてクリーニング出すたびに広島話を持ち掛けてきます。 (...

●この仕込みで使用するモノ 。

・スライサー
このスライサーにはホントにお世話になってます。指先だけは気を付けてくださいね~(ΦωΦ)

NEWマルチカッター 送料無料 Vシリーズ スライサーセット | 切れ味バツグンの人気スライサーセット★【 キッチン調理器具 調理短縮 千切り キャベツ 野菜カッター スライサー 千切り スライサー セット 千切り器 野菜調理器 】

価格:4,860円
(2016/8/25 14:23時点)
感想(187件)

・酢
ここ最近はこのお酢を愛用ちう。

村山造酢 千鳥酢 900ml【楽天24】【あす楽対応】【HOF13】【MEN_K02】【イチオシ】【gs】[千鳥酢 米酢]【HOF13】【MEN_K02】【イチオシ】

価格:753円
(2016/8/25 14:29時点)
感想(225件)

・砂糖
料理でもパンでも基本的に砂糖はコレを使ってます。

喜界島粗糖 1kg[粗糖(原糖)]【あす楽対応】

価格:734円
(2016/8/25 14:26時点)
感想(8件)

・塩
塩はイロイロ使い分けていますが、調味料としてはこれを愛用ちう。

ちゃたんの塩 1kg【楽天24】【あす楽対応】[ちゃたんの塩 海塩]

価格:1,542円
(2016/8/25 14:28時点)
感想(5件)



仕込みレシピ
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました