鶏ハムの作り方。

●鶏ハムの作り方

なんだか生肉ってなまなましいね・・・( ;∀;)
鶏胸肉が特に安い日にたくさん買って一気に仕込む事が多いです。

IMG_5200_convert_20151227175536

1.使う材料はこれだけ!!砂糖はホントに少しだけでOK。

胸肉1枚に対して塩大匙2/3、砂糖2つまみ。(胸肉の大きさで調節して下さい。)

塩を塩麹にするとより美味しいような気がします。塩麹の場合は塩より量は多めで!!

IMG_5201_convert_20151227175603

2.余分な脂身を切りおとし厚みをそろえるように包丁で切り込みをいれたら
お塩を全体にぬりぬり。(塩麹があれば塩麹で)
皮目を上にして砂糖をすこしだけ表面にふりかけ、くるくると巻いていく。

IMG_5202_convert_20151227175627

ラップでみっちりと巻いて形を固定しつつ、塩を浸透させていく。

ラップでこのように置いておくことで形状されていきます。
熟成されてお肉も柔らかくなるのでしっかり巻きのカタチがついていきます。

ワタクシはこのまま冷凍庫へ。(一応ナイロン袋に入れて。)

※焼くときは・・・
解凍してラップを外しアルミホイルで全体を包みます。
オーブンのグリル機能で30分焼きます。
冷めたら冷蔵庫で冷やし、カットしていただきます。
(冷蔵庫で冷やしてからカットしたほうが薄く切りやすいです。)

スポンサーリンク

●鶏ハムはこんな風に使ってます。


IMG_7373
●おうちごはんにはこんな風に使ってます。
この日はムングダルカレーとズッキーニのピカタがメインでたんぱく質が少なく感じたのでサラダにがっつり鶏ハムをトッピングしました!!

記事はコチラ。
↓↓↓

ランチ会とズッキーニのピカタカレーと冷えとりコーデ。 | 冷えとりなるままに。

ムングダルカレーとズッキーニのピカタについて詳しくはコチラです。


●お弁当にこんな風に使ってます。
メインは鶏ハムです。
汁気もでないし、もともと冷えてから食べるものなので非常にお弁当の食材に向いています。

記事はコチラ。
↓↓↓

豆ごはん弁当とリボンタイ冷えとりコーデ。 | 冷えとりなるままに。

まさにメインは鶏ハムです。汁気もでないしもともと冷えてから食べるものなので非常にお弁当の食材に向いています。

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
ふるさと納税活用中。
お弁当のミカタ。
Oisix(おいしっくす)
物欲への入り口。

コメント

  1. みかん より:

    こんにちは。
    「仕込みレシピ」待ってました!
    早速作ってみようと思います♪

    人参ごまサラダは教えていただいてから
    何度もリピしてます。
    ポテサラに混ぜたりもしてますよ~。

    • hirahira1130 より:

      みかんさんへ

      コメントありがとうございます。
      待ってってくださってありがとうございます。

      にんじんごまサラダ、作ってくださっているんですね~。
      嬉しいなぁ。

      『ポテサラに混ぜたり・・・。』
      ( ..)φメモメモ
      自分では限界があるので、アレンジ非常に参考になります。
      ありがとうございます。