2021年新年の抱負。

その他

2021年の抱負。

明けましておめでとうございます。
2020年はいろいろあった年でした。
2021年もいろいろあると思いますが、一所懸命に生きていきたいと思います。

というわけで2021年の抱負です。
●筋トレの継続
●食事の管理
●決めた家計をきちんと守る
上の二つは2020年の継続です。

2020年の抱負は↓な感じでした。
●筋トレの継続
●食事の管理(たまの食べ過ぎユルシテ)
●リビングのテーブルに書類を置きっぱなしにしない

ちょっとだけ振り返りもしつつ、抱負について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

●筋トレの継続

フィットネスジム通いは中断がありつつも復活できたので、
継続できた、ということにさせてください。
新型コロナの緊急事態宣言で
そもそもジムが休業していたので休みなく続けることはできませんでしたしね。

2020年3月中旬から中断し、
2020年8月から復活しました。
8月に復活後は筋トレのペースはほぼ週4で行っています。

ちなみに、私が通っているジムは
スタッフさんがいる間は窓が開放されていて、
スタジオのないマシン/フリーウエイト中心のジムで
感染リスクは比較的低いのでは、と勝手に思っています。
正直、スーパーの方が怖さがあります。

体重と体脂肪率はジム中断中は
正直、1kgくらい増加していましたが、
再開後はだいたい、3ヵ月くらいで元に戻りました。

体重は今くらいで満足しているので、
2021年はできればもう少し体脂肪率を落としたいと思っています。

●食事の管理(たまの食べ過ぎユルシテ)

完全に定着した1年でした。
この点はジム中断中も変わりません。
※活動量が減ったので、体重と体脂肪は増えましたが・・・・・

朝食と夕食がほぼ固定になったのが、
続けられている要因です。

■朝食
平日
・お米130g または ベーグル1個 または 食パン1枚
・たまご1個
・大豆45gくらい
・野菜サラダ

休日
・朝マック(エッグマックマフィン)

たんぱく質17-18gは摂りつつ、
糖質もしっかり摂ります。

■昼食
・お米130g
・ヨシケイさんのメニュー
または
・鶏むねソテー
・ノンオイルツナパスタ
など好きなモノ

昼食は自由枠です。
食べすぎには気を付けつつ、好きなものを食べます。
お米の量も以前から少し減らしました。

■夕食
・おにぎり80gを2個 または オートミール30-40g
・たまご
・野菜サラダ

夕食は控えめにします。
寝る前にはお腹が鳴っているくらいですが、
朝は4時台に起きていることもあって、
21時を過ぎると眠くなるので、自然と眠れています。

■間食
・おにぎり45gを2つくらい
あとは昼食の栄養素次第で
脂質が足りなければアーモンド20gとか、
たんぱく質が足りなければ、ザバスミルクプロテインやプロテインバー、
糖質が足りなければバナナで補ったりします。

「飽きませんか?」と言われることもありますが、
昼食がバリエーションに富んでいるのと、
「たまご」が大好物なこと、
糖質もいろいろ選択肢があるので、
私は楽しんで続けています。

また、間食も楽しむことができるので辛さとかはありません。

あとは2019年からの変化点としては外食が少なくなったことですね。
これは良い点も悪い点もあると思うのですが、
どちらにせよ、昼食と間食で調整できるくらいにしています。

●決めた家計をしっかり守る。

これまでは夫婦でどんぶり勘定だったところを、
支出をきちんと管理してお小遣いを有意義に使おうということで、
ざっくりと内訳を決めました。

まあ、食費が月6万円とそこそこ高いのですが笑、
お互いのお小遣い枠もきちんと年間と月平均の目安を決めたので、
計画的に使っていきたいと思います。

ちなみにテーブルにモノを置きっぱなしにしない、
という2020年の抱負は小さな心がけということで無事に達成しました笑



その他
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました