おやつにくるみが加わりました。

おやつ

くるみ、無事到着。

先日、楽天で注文した「くるみ」が無事届きました~。

これから、アーモンドと併用して、おやつに活用していきたいと思います。

先日、アーモンドとくるみを比較した記事はコチラ↓

アーモンドとくるみ、身体にいいのはどっち?
きっかけは目にした、『あさイチ』。 我が家はこれまでおやつにアーモンドを取り入れてきました。 ・・・が、2020/01/08放送のNHKの『あさイチ』を見て、 『見直してもいいかな〜』 と考え出しました。 番組内容...
スポンサーリンク

見た目。

1袋350g入りが2袋届きます。
大容量の袋より、小分けにしてくれた方が、助かる~。

というのはくるみは栄養素としてはほぼ、油。
酸化に弱いのでできるだけ、小分けの方が保存しやすいのです。

そのままでも美味しくいただけます。
軽く炒っても香ばしさが増して美味しいそうですが、
私たちは、αリノレン酸目当てなので、
生のまま、いただきます。

食べる。

だいたい、5-6かけらで頂いています(100kcalくらい)

甘みと苦みがいい感じです。
生なので柔らかい食感です。

これまでナッツはアーモンドばかり食べてきたので、
やはり味変があると新鮮で良いです。

アーモンドはローストなので香ばしさがあって、
甘みが強い感じ。

たぶん、くるみばかりだとまた飽きると思うので、
アーモンドとの併用は正解だったと思います。

カロリー/栄養素

100gあたり。
カロリー:648kcal
たんぱく質:14.4g
脂質:68.2g
炭水化物:11.6g

7割近くが脂質ですね。
アーモンドより脂質の割合が10%くらい高いです。
その分、さらに炭水化物の割合が低め。

なので、「健康にいいよね!」とか言いながら、
バリバリ食べるものではありません。
せいぜい、1日10g~15gくらいを頂くものだと思います。
※もちろん、脂質摂り過ぎないように3食の脂質も気にしながら。

保存方法。

密閉容器に入れて・・・・・
袋に入っていた、酸化防止剤ごと、冷蔵庫保存してます。
酸化しやすいので・・・・・

だいたい、我が家は1袋1ヵ月ちょっとで食べ切りそうな感じでした。
未開封なら、製造日から半年くらい、持つそうですよ(185日と記載あり)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました