味付け鶏もも肉の仕込みについて。

●味付け鶏もも肉の仕込みについて

ふるさと納税の返礼品でどど~んっと鶏肉GETしたのでまとめて仕込みマッス。
今回はたまたまふるさと納税の返礼品だったけど、
基本的にお肉はお買い得なスーパーでまとめ買いして一気に仕込むのね!!

今回は右側にある『鶏もも肉』を仕込みマッス。
ちなみに鶏むね肉は、、、ほとんどが鶏ハムになった。少しだけ茶碗蒸し用の具にもなった。

茶碗蒸しの作り方
↓↓↓↓

茶碗蒸しの作り方。 | 冷えとりなるままに。

茶碗蒸しが好きすぎる・・・


こういったジップロックで冷凍保存。
しょうがをすりおろしたり、レモン絞ったほうがより風味はいいと思う。
でもポッカレモンやチューブのしょうがはあると助かるわぁぁぁ~
<<材料>>
・鶏もも肉・・・2枚(約400gぐらい)
(下味調味料)
・酒・・・小2
・しょうが汁・・・小1
・しょうゆ・・・小2
・塩・・・小1/2
・レモン汁・・・小2


鶏もも肉の黄色い脂肪や筋などを取り除いて、
焼き縮みを防ぐため筋切りをする。
そして食べやすい大きさにカットする。


食べやすい大きさにカットした鶏肉と下味調味料をジップロックに入れ、
全体的に調味料が馴染めばOK
すぐに使わない場合はそのまま冷凍庫へ
すぐに使いたい場合でも30分ぐらいは味をなじませるといいとおもふ

スポンサーリンク

●味付け鶏もも肉の仕込みはこんな風に使ってます。

からあげ

下味付けた鶏もも肉に片栗粉をつけて油で揚げただけのからあげ
揚げたのからあげはうまい(゚д゚)ウマー

簡単!!焼くだけ

ワンプレートの盛り付け方。 | 冷えとりなるままに。

下味付けた鶏もも肉を魚焼きグリルで焼いただけ~!!


下味付けた鶏もも肉を魚焼きグリルで焼いただけ!!
魚焼きグリルは火力が強いので美味しく焼けるような気がする。
フライパンで焼くよりも気を使わなくていいので、ラクチン。
手間かけずにメインの一品が出来上がるので朝ごはんにもよく登場してるような気がする、、、、
(魚焼きグリルでパン焼くと美味しいよ、特にパンに関してはすんごい焦げやすいからずっと見てたほうがよいよ。短時間でパッとトーストするとホント美味しい~。)

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
ふるさと納税活用中。
お弁当のミカタ。
Oisix(おいしっくす)
物欲への入り口。

コメント

  1. ねこまる より:

    ふるさと納税ではお米を頼む事が多いですー(*^^*)
    すき焼きが好きなので牛肉を2回ぐらい頼んだことがあるけど、
    鶏肉もすんごく美味しそうですねーっ(゜ρ゜)
    唐揚げはいつも美味しい…( ̄¬ ̄)
    私はマジ好きっす(´ε`*)
    献立困ったら唐揚げ、肉食べたい時は唐揚げ、
    お弁当に唐揚げ、自分の誕生日は唐揚げ…

    美味しい鶏肉が安いときに味付けしておけばいいのかーーーっ(目覚め(○_○)!!)
    早速肉屋のももチェックするよっq(^-^q)♪♪

    そして今年中には茶碗蒸しに挑戦したい。
    結婚当初失敗して以来作ってない( ;∀;)

    • hirahira1130 より:

      ねこまるさんへ

      いつもコメントありがとうございます( ˘ω˘ )

      ふるさと納税、お米もいいですよね~(ΦωΦ)フフフ…
      わたしが肉肉とうるさいので夫が選んでくれたのだと思いマッス!!

      お肉はまあまあの量を一気に仕込む方が効率的にいいような気がします。
      まあまあな量だとそれなりに時間と気合もいるのですが、、、
      やはり仕込んだあとはラクチン~♪♪
      小分けにして冷凍しておけば、使いたいときに前もって解凍しておけばOKOK(∩´∀`)∩
      茶碗蒸しは具ナシで卵とだしだけでも本当にじゅうぶんなので優れもの。
      最高のうまみ成分だしと蒸すという高い熱量の調理方法の組み合わせ最高っす( ー`дー´)キリッ

      とはいってもやっぱりちょっと作るのはめんどくさいですけどね、、、(;´д`)トホホ