ハイオレイックのひまわり油をプチ買いだめ。

その他

原材料高騰で3月と6月に値上げ。プチ買いだめを・・・・・

ひまわり油をプチ買いだめしています。

だいたい、未開封だと、1年~1年半は持つようなので、
まあ、600g×5本くらいとプチ買いだめのレベルです。

スポンサーリンク

3月納品分と6月納品分から値上げの模様。

実は3月に既に値上げされているようなのですが、
また6月にも値上げされる模様。

時事ドットコム

実はオリーブオイルよりオメガ9が多い、ひまわり油。

加熱用の油はオメガ9を重視すべきと言われているようです。
そこで、我が家ではひまわり油メインに切り替えました。

実際はオメガ3、オメガ6、オメガ9のバランスが重要なのですが、
一般的な食生活ではオメガ6はやや過剰で、
オメガ3とオメガ9を積極的に摂取したい油と言われています。

このうち、オメガ3は加熱に弱いので、アマニ油やえごま油など
サラダにかけるなど、加熱せずに摂取したい油です。
これに対し、オメガ9はオリーブオイルが有名ではありますが、
実はハイオレイック種であれば、オリーブオイルより、
べにばな油やひまわり油の方がオメガ9の含有率が高いと言われています。

油に関するQ&A|植物のチカラ 日清オイリオ
植物のチカラ 日清オイリオグループ(株)のホームページです。日本で初のサラダ油、「日清サラダ油」を製造・発売するなど、食用油のリーディングカンパニーとして常に技術力を活かした多彩な商品を提供しています。日清オイリオグループ(株)の企業情報、事業活動、採用情報、IR情報、技術・研究をご紹介します。

我が家は主にスーパーかドラッグストアで油を購入するので、
手軽に入手できた、オレインリッチを選択。ひまわり油ですね。

まあ、使用感としては炒め物や揚げ物にもクセなく使えますし、
実際、オリーブオイルより、使い勝手は良いと思います。
オリーブオイルは良し悪しあれ、多少クセがありますからね。
例えば、パスタなどにはその風味が活きる面もありますが、
調理用の油としてはクセがないほうが使いやすいです。

楽天で買ってもそれなりのお値段で買えますので、
プチ買いだめならネットで買っても良いかもです。

1本単位だとちょっと、送料が気になりますねー。
なので、我が家では店舗で買っているのですが・・・・・

10本なら送料無料になりますが、これはやりすぎかも・・・・・



その他
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました