帽子とウィッグとわたし。

病気のこと

インスタはじめてます。
もしよければよろしくお願いします( ˘ω˘ )
↓↓↓
hirahira1130

脱毛しても変わらぬ毎日を!!

わたしの治療では抗がん剤2種類点滴して、今は2種類目の後半中の後半。
あともう少し。
この抗がん剤2種類、両方とも脱毛100%例外なく脱毛するのね・・・(゜-Å) ホロリ
(でもツルツルきれいに脱毛するわけではないので、バリカンなどで剃ってないわたしはちょっと八角理事長みたいなの・・・今が旬のね?!
でもよく見ると八角理事長の方が断然髪の毛あったわぁ~スマソ。それにしても相撲ネタ飽きてきたけど・・・)
眉毛は1~2割しか残ってないし、まつげはほぼなしの状態。
だからスッピンだとガン患者らしくみえる。
化粧しているときとしてないときの差が激しすぎて自分でもビックリ(;゚Д゚)
(そもそも40代なのでスッピンは危険・・・( ;∀;)・・・)
化粧して眉毛しっかり描いて、つけまつげしてウィッグと帽子すれば問題ないように見える(と勝手に思っているけど)

『脱毛しても変わらぬ毎日を!!』を心がけて日々生活しているつもり。
少し気持ちが落ち込んだりちょっと疲れちゃったりして一歩も外へ出ない日もあるけど・・・・
できるだけ外へでて気持ちを前向きにしたいし足腰をしっかりさせたい・・・←おばあちゃんみたいw

抗がん剤の影響で体重は減った。(8月~10月の抗がん剤が一番きつかった時に減った)そして体脂肪率は上がった。
これは筋力が落ちて体重が減っただけ・・・いかんいかんヽ(`Д´)ノプンプン
リバウンドするタイプのやつね。そんなこんなもあって、まずは歩くことから始めて筋力UPがとりあえずの目標。
出かけるとなにかしら歩くことになるから、好きな服着て好きな靴下・靴はいてでかけたい。

自分が病気だと分かってそして副作用の影響で脱毛することが分かってウィッグについて色々調べたけど、わたしはフルウィッグを購入するのはやめた。
フルではなくて、「髪付き帽子」タイプのウィッグを購入。
「髪付き帽子」タイプのウィッグとは・・・後頭部部分が通気性のよいネットになった、帽子と合わせて使用する医療用ウィッグ。メッシュ部分を帽子で隠して、帽子から髪の毛が出ているようなスタイルを簡単に作れるもの。

理由は・・・
・もともと帽子好きで色々帽子を持っていた
・仕事をやめたので帽子をかぶったままでも支障をきたさない生活を送れると思った
・もともとベリーショートなので脱ウィッグできる期間が早いと考えた

最初に購入したのはこれ。最近新たなにもうひとつショートタイプを購入。(ショートタイプはいつも通っている美容室で購入した)
頭・顔が大きいので、ラクチンそうにみえるコレ↓でも、結構くいこんで痛い・・・。
体調によるけど、浮腫んで体調悪いときはいちだんとくいこむぜぇぇぇぇ( ゚Д゚)ぇぇぇぇぇぇ

|送料無料|前髪取り外し式髪付き帽子ショート人毛MIX[wgn007][宅送]【髪付き帽子 毛付き帽子 ウィッグ付き帽子 医療用ウィッグ 医療用】 [宅送] |あす楽|

価格:5,378円
(2017/12/24 17:20時点)
感想(4件)

スポンサーリンク

帽子とウィッグの組み合わせ

・KAMILAVKA (カミラフカ)の帽子
同じ帽子でもかぶり方の変化で雰囲気変わるよ~!!
KAMILAVKA (カミラフカ)の帽子はちょっと独特だけど、意外と使いやすくて合わせやすい。
がっつり深めにかぶれるのでウィッグと分かりにくいので今の状況にはさらによすよす。素材はウール系。2018春夏の帽子も欲しいなぁ~。

・ツバをグイっとあげたバージョン・ツバ下げ深くかぶるバージョン

 

・patagonia(パタゴニア)のニットキャップ
実は素材オール化繊。(ポリエステル96% ポリウレタン4%)
でもチクチクなし。かぶりやすいのはもちろん、なによりいわゆる毛糸ではないので熱がこもりにくい。
程よく温かい、そして晩夏からイケタ!!服の色合いと合わせて2色購入。

【ゆうパケット選択可】patagonia(パタゴニア)フィッシャーマンズロールドビーニーニットキャップ“Fisherman’s Rolled Beanie” 29105-rf

価格:4,104円
(2017/12/24 18:36時点)
感想(1件)

・anatomica(アナトミカ)の帽子

・ベレー帽(ウィッグを隠すため、いつもより深めにかぶるのでちょっとキツイの巻)・ニット帽(ウール100%、がっつり温かい、冬に最適、この白色が冬白コーデとあう)

 

・イニシャルキャップ

・カジュアル中のカジュアルにいきたいときはイニシャルキャップで!!

・もともとコレは大き目なのでウィッグを隠せる
(脱ウィッグしたらかぶれないかも・・・)

・Jackmanのイニシャルキャップも持っているけど、ウィッグを隠せるほど余裕がないので今はかぶれない

DECHO × ANACHRONORM BEAT INITIAL CAPS ANDC-040

価格:9,504円
(2017/12/24 18:54時点)
感想(0件)

Jackman ジャックマン Baseball Cap JM6760 ベースボールキャップ Gray(グレー) or Sumikuro(スミクロ)ジャージ素材 日本製 帽子

価格:8,100円
(2017/12/24 18:57時点)
感想(0件)



病気のこと
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

  1. JOY より:

    とても素敵な帽子ですね。お二人ともいつもスタイリッシュでいいなあ。
    お元気そうな様子何よりです。
    Happy Holidays to you and your family.

    • hirahira1130 より:

      南カルフォルニアに住んでいる看護師さんの(ですよね?!)
      JOYさんへ

      コメントありがとうございます!!
      帽子好きが役に立ちました~(*‘ω‘ *)帽子たちをフル回転を使用しているので帽子も本望でしょう!!

      そうなんです。意外と元気です。
      心配してくださってありがとうございます。
      このようにコメント下さるとまた元気になれます!!
      ありがとうございます( ˘ω˘ )

タイトルとURLをコピーしました