抗がん剤治療 その3(dose dense AC療法 3回目:ジーラスタの話)

AC療法の3回目の話:主にジーラスタの話

『抗がん剤治療スタート その1(dose dense AC療法 1回目)』詳しくはコチラ。
↓↓↓↓
『抗がん剤治療スタート その1(dose dense AC療法 1回目)』

ジーラスタは上記の『抗がん剤治療スタート その1』でも書いてマッス
本当にお高いお注射っす(゜-Å) ホロリ


こういう朝ご飯に癒されマッス!!
気温が下がってきて、汁物が美味しくそして汁物恋しい季節。豚汁たくさん仕込みたくなったぞぉぉぉぉ( ゚Д゚)

主に今回はお高いお注射『ジーラスタ』の話。
(ジーラスタはAC療法の翌々日にする皮下注射、AC療法4回あるのでジーラスタも4回。)
でもちょっとその前に・・・
AC療法3回目・・・慣れるかな??っと思ったけど・・・全く慣れない・・・(゜-Å) ホロリ
ましてや恐怖感増す。
つらさを知っている分、気持ちも落ち込んでしまう。夜の闇が怖かった・・・夜はいかんねー大抵ネガティブなことを無限ループで考えてしまう。
そして体調が悪い日は日中もずっと横になっているせいか夜眠れない日が多くなってしまい、主治医に眠剤を処方してもらった。
眠剤のおかげで眠れるようになってホッとした。
薬に頼るのはよくないかなぁ?っと思っていたけど、主治医が「無理しなくていいよ。抗がん剤中は眠剤に飲む人多いよ!!」っと言ってくれたので
なんだかホッとして思いっきり頼ることに決めた。
寝れないと次の日体調悪いのよー、浮腫みも半端ないしね・・・・((+_+))気持ちも落ち込む・・・。

AC療法では色々な薬が処方される。
その中には便秘薬もあってAC療法 点滴当日は寝る前には必ず内服し、翌日からは症状に合わせて内服するようになっている。
(便秘すると副作用が強く出やすいとのこと、できるだけ出した方がよいらしい。)
もともと便秘気味の傾向にあったので便秘薬を飲んでいたら、突然ひどく下痢になってしまい便秘薬を飲むのをやめた。
便秘薬内服やめたらやめたで今度はひどい便秘になってしまい・・・急変が激しすぎて・・・うまくコントロール出来なくてつらかった。
便秘薬飲むとまたひどい下痢になってしまうかも?!って恐怖心があって、なかなか便秘薬飲めなかった。
(近所のスーパーへでかけるだけでも怖くて便秘薬飲めなかった、ちょっとのお出かけも急にひどい下痢がやってくるので)
自分の身体なのに状態がよくわからなくて、うまくコントロール出来なくてもどかしかった。うーむ。

でも診察日に先生にこのつらさを訴えると、『便自体を柔らかくする薬』を出してくれた。
これがわたしには合っていた。
便秘薬も1回で2錠飲むタイプのものだけど、わたしの場合は効きすぎるということで1錠飲むようにした。
上記の薬の飲み方をすると排便に関しては困難なことなくスムーズで、たぶんだけどこれなら抗がん剤治療が終わって痔の治療に通院しなくてもよさそヽ(´。-д-`)ノ アーウ…
(通院している大学病院の近くに痔で有名な病院があるので困ったときはそこへ行こうといつも思っていた。)

わたしにとってこのAC療法の副作用は強烈で・・・
AC療法投与のサイクルは2週間に1回だけど・・・・
まず一週間目はほとんど家から出られない体調で、二週間目で家から出て気分転換もでき、精神的にも体力的にも回復してくるというサイクルだった。

さてさて、今回は主に『ジーラスタ』というお高いお注射の話。
これはAC療法投与の翌々日にする皮下注射。
AC療法では白血球の数値が低下してしまうのでそれを防ぐための注射。
(抗がん剤投与前に血液検査があってその数値が悪いと抗がん剤投与が延期になることもある、わたしは結構丈夫らしく延期になったことはなし)
この『ジーラスタ』色んな意味で強烈なインパクトのある注射なのだぁぁぁぁ

『ジーラスタ』インパクトポイント!!は下記の3つ
●約35000円と高額
●皮下注射で地味に痛い、看護師さんも高額と知っているので最後の一押ししっかりしマッス!!っと張り切ってくれるが痛いのでやめてケロっと気分
●副作用が地味だけど意外とつらい

まず・・・くっそ高額。
たったこれだけでこの値段!!って注射器見てビックリ(;゚Д゚)
毎回分かっていても支払いでビックリ(;゚Д゚)
このジーラスタの日はめちゃくちゃAC療法の副作用で体調悪いので病院でもヨレヨレだけど、支払いで値段みると背筋が伸びマッス!!

インフルエンザ予防接種とかも皮下注射だよね?!
あれって結構痛いよね。採血や点滴って血管に一発でささればそこまで痛くないけど、皮下注射は液体注入中がいたーーーい。ジクジクくるぜ。
そして高額なので最後の一押しって・・・・気持ちは嬉しいけど、体調も悪いし・・・何も言う気になれなくて心のなかでやめてケロってね

副作用は一般的に【発熱・骨痛】
わたしは発熱はなかったけど、骨痛ってのがあった。
骨痛とは、胸、腰、骨盤の骨に骨を内側から押し広げられるような痛みがでるとのこと。
でも正直骨痛、骨が痛むって感じでなくていわゆる筋肉痛がでた。
「あれ?腹筋したっけ?」って感じで腹を軽く触るだけで筋肉痛のような痛み、一番変わっていたのが顔を軽く洗っているだけで、軽く触っているだけで痛い・・・顔の筋肉痛みたいな・・・。
たぶん筋肉ではなくて軽く触ってる骨が痛いってことなんだろうなっと感じた。
そして一番きつかったのは、乳房摘出したため肋骨が目立つ左胸が痛んだ・・・。
傷口も傷むような・・・胸筋がないので肋骨やや浮き出ているので、その骨が痛むような・・・・。
身体全体がこわばるような感じもして違和感だらけ。
でも気分が悪いとか食欲不振とかいう【悪心】の症状よりはラクなので我慢はできた。
(一応、ロキソニン処方してもらったけど、わたしは全然効かなかった。)

先生曰く、『ジーラスタ』はなかなか強烈な注射とのこと。
患者さんによっては、AC療法よりこのジーラスタのがつらいって人もいるとのこと。
この話聞いて、やっぱり人の感覚ってそれぞれなんだと痛感したわぁ。
(副作用も人によってそれぞれ。AC療法、つらくなかったって人もいるとのこと。←これには正直ビックリ(;゚Д゚)だけどね)

AC療法3回目の時期は9月の中旬。
今年は毎年残暑が厳しすぎる名古屋も残暑が厳しくなくて、非常にそれが気持ち的に救われた。
ずっと冷房の部屋にいるのもしんどかったけど、夕方から夜にかけ窓をあけると涼しい風入ってきたのでそれが本当に気持ちが良かった。
自然の風って癒されるんだとしみじみ。病気すると些細なことにも癒される。

この気持ちを忘れないようにしようっとブログや日記で記録残してる。
当たり前のことだけど、当たり前のことを感謝しようと思う今日この頃。

今回も病気の話にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
次回は『AC療法4回目の話』の予定っす(”Д”)

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
ふるさと納税活用中。
お弁当のミカタ。
Oisix(おいしっくす)
物欲への入り口。

コメント

  1. aco より:

    副作用、悪心というか気持ち悪さや吐き気だけではないのですね。
    内側から骨を押し広げられる・・((((;゚Д゚))))
    痛そう涙、
    でも確実に治療を消化されているので無理せず、なんとか乗り越えられますように。
    自然に癒やされる、ちょっとわかる気がします。
    私も自分で外に出られる時に見る夕日にジーンとしたり、出られない時は夫が撮ってくれる写真に癒やされたり(´∀`*)ウフフ
    あとうちにはでっかい犬がいるので、お散歩とかお世話とかが常に必要なので
    隙あらばサボってしまう私のこのグウタラ心の抑制になってるのかも・・w
    (全然だめな時は逆に落ち込んじゃうんですけどね・・w)

    それはそうと、旦那様が家計管理されているなんて羨ましすぎました。
    うちの夫は金食い虫で・・・江戸っ子か?というくらい使いっぷりあっぱれなんです。
    しかも無駄に(;´д`)
    有益に使ってほしいです。あうあうあう。。
    いつもお食事美味しそうです♪私も元気がある時に豚汁仕込もう!

    • hirahira1130 より:

      acoさんへ

      いつも励ましのお言葉本当にありがとうございます( ˘ω˘ )
      励みになって頑張れます!!

      分かっていたこと?いやっ( ゚Д゚)・・・
      当たり前に感じてしまっていたことかもしれませんが、病気してしまうと
      自然に癒されたり、人の温かさ、優しい言葉また動物のかわいさなどに癒されますね~。
      これを日々感じていれば、幸福感でいっぱいなのに・・・(←ちょっと宗教ぽいw)
      健康というか身体が思うように動くぐらい元気になると日々の生活に追われ、なにかしらのストレスにさらされ、それがうまく消化できず
      知らず知らず視野が狭くなっていってしまうのかもしれないですね~。
      気持ちのもちようで視野は広がり価値観も広がり、嫌だと感じたこともうまく流していけるのでしょうけど・・・・
      これがなかなか難しい・・・・
      人生とは奥が深い・・・・(←なんじゃそりゃw・・・・)

      すごい変な話ですが、夫が競馬好きで・・・(最近はお金かけてないですが)
      競馬が朝から晩まで見ること出来る有料チャンネルに入っているのでが、生で見てないですがいつもお馬さんの姿を見て癒されてます。
      動物って癒しだなぁ~。最近は映像がきれいなのでお馬さんの瞳にメロメロで、来年ぐらいに競馬場へいって生で見ることが目標です。
      acoさんもでっかいワンちゃんに癒されてますよね~?!(*‘ω‘ *)
      環境が適してないので動物を飼うことはないですが、ワンちゃんいいなぁ~。
      インスタなどでワンちゃん見るの好きです。

      acoさんの江戸っ子か?
      に笑ってしまいました。
      お恥ずかしい話、我が家はわたしが金食い虫で・・・・(-“-;A …アセアセ
      でもわたしは江戸っ子ではないとおもふwwww←そう思いたいだけ
      わたしもお金使ったときはその時は反省してますが、反省ちうにチクリっといわれるので結構刺さりマッス!!
      でもわたしが悪いので受けるべき報いだと思うのですが・・・これまた学習能力がなかったwww
      病気して根治したらしっかり気を付けたいと心に誓っている所存であります。

      すみません。acoさんにこんな話を。
      それでは、また~。

  2. ごまもずく より:

    ひらりえさん、こんにちは。以前にもコメントさせて頂いた、ごまもずくです。
    ブログの更新を楽しみにしている気持ちと、治療の副作用でお辛いのでは?と
    心配な気持ちで複雑です。
    今頃は、2つ目の化学療法での治療中でしょうか?
    体調はいかがですか?
    私事ですが、9月末に左乳房全摘手術を終え、今月下旬から化学療法が始まります。
    私はFEC療法ですので、ひらりえさんとは薬剤が違うようですね。でもジーラスタの注射は一緒です。 ホルモン療法は効かないタイプでした。
    ひらりえさんも仰るように乳がんといっても、人それぞれ、十人十色。タイプにもよって、治療法も様々あるようですね。
    ブログを通して、いろいろ学ばせてもらっています。
    副作用の話も、脱毛・・・・・・・やっぱりへこみますよね。
    胸が無くなったことより、ショックかも。胸は、洋服や補正下着でなんとでもなるから、温泉などで服を脱がない限り、気付かれる事もないけど。髪は・・・・・容姿が変わってしまうから。
    治療が終われば、髪は伸びると聞いていますが、ずいぶん先になるでしょうね。
    早速、オーガニックコットンの帽子も用意しようと思います。

    治療の副作用でお辛い日もあると思いますが、近い将来の楽しみを想像しながら、お互い前向きに乗り越えましょうね。
    あまり無理なさらず、どうぞご自愛ください。
    長文、失礼しました。

    • hirahira1130 より:

      ごまもずくさんへ

      コメントありがとうございます( ˘ω˘ )
      ごまもずくさんも、お辛いのにわざわざ本当にありがとうございます。

      わたくしの心配もして下さってありがとうございます。
      2つ目の抗がん剤の副作用はまだそんなに出てないので大丈夫です。1つ目に比べればラクです。

      ごまもずくさんは今月下旬から抗がん剤治療スタートということで不安な思いをされているのではないかと思います。
      不安ですよねー嫌ですよね・・・。
      術後の体調はいかがですか??
      きっと違和感はあると思いますが、お互い動かせるときはしっかり左肩や腕、動かしましょう!!

      FEC療法、きいたことあります。
      本当に本当に同じ病気でも細かく見れば治療方法、違いますね~。
      それだけ乳がんの治療方法も発展し、根治する確率も格段にUPしているのだと思っています。

      乳房切除はパットでいくらでも隠せるので平気です。
      なかなか裸になる機会って温泉ぐらい?ですからね。
      温泉も20年ぐらい行ってないので・・・それぐらい行かないなので乳房について気にならないのですが・・・
      やはり脱毛に関しては・・・しょんぼり( ;∀;)です。
      いつかまた生えるって分かっているんですが・・・なかなか気持ちの整理がつかないものですねー。

      でもでもウィッグや帽子、化粧をしっかりすれば結構血色よく見えますので大丈夫ですよ~!!

      ノーメイク、脱毛している状態の自分をみると自分ががん患者なんだとしみじみしてしまいますが・・・
      いつかきっと・・・あんな事もあったっと思える日が来ると思いそして、これを経験し人間的にパワーアップする時期だと考えています。

      わたしとごまもずくさんは今、パワーアップ中(←勝手にすみません)

      寒くなってきましたので、お身体に気を付けてください。
      ごまもずくさんも無理をなさらずご自愛くださいませ。

      いつも励ましのコメント、本当にありがとうございます( ˘ω˘ )感謝です。

  3. ちび より:

    ちびです。こんばんは。
    インスタ見て気になったのでコメントします。
    糖は癌のエサ。ってご存知ですか。

    • hirahira1130 より:

      ちびさんへ

      こんばんは。

      そうなんですね。
      主治医に相談してみます。

      わざわざありがとうございます。

  4. ちび より:

    ちびです。
    こちらこそ、ありがとうございました。
    冷えとりの凄さ、大切さを再確認できました。