豚肉と野菜のスタミナ炒め と くずし豆腐のさっぱりあえ。

家ご飯

相変わらず、何がスタミナ炒めかよくわからない。

出ました「スタミナ炒め」
相変わらずこの手のメニュー名には突っ込んでしまう私でございます。

何がスタミナ炒めなのか?
だいたい、にんにくが入っていることが多い気もするのですが、
この日は具材としてはにんにくなし。

では、付属のソースなのか?
ということでチェックすると・・・・・

特製下味用たれ:お肉になじみやすい、生姜の効いた醤油だれ。

ということでこの日の「スタミナ」とは
生姜、をどうやら差すようです。
なら、生姜炒めでいいやん!
あまりあいまいにはしてほしくないものです(くどい)

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

豚肉と野菜のスタミナ炒め と くずし豆腐のさっぱりあえ。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは382kcal、たんぱく質27.5g
カロリーはやや高めですが、その分たんぱく質もしっかり多いので、
総じて優秀なメニューだと思います。

豚肉も部位によるのでしょう。
この日は切り落としでしたが、
先日よりは脂少な目に感じました。

皿盛りバージョン

豚肉と野菜のスタミナ炒め

密かに「たれ」は2人で1袋に減らしました。
そうすると、なかなか素材を押し出した薄味のいい感じに!(たまたまです)

キャベツもニラも野菜としての味はあるので、
色がつかないこのくらいの炒めで良いのだ~、と個人的に思いました。
しなしなになるまで炒めるよりも食感も楽しめますしね。

くずし豆腐のさっぱりあえ

ごま油が絶妙に効いていて、淡白になりがちな食材であるのですが、
楽しみながら頂くことができました。

やはりもやしとごま油の相性は良いですね~。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

  1. ゆきえ より:

    ひらさん、こんにちは(^^)
    四連休も終わり、そのあとの週末も終わり。。
    でも今日はこちらは久しぶりにカラッと晴れて気持ちの良い月曜日です!
    そして、副作用も少しずつ抜けてきました。
    そろそろコロナに気を付けつつ、外出も解禁しようと思っています。
    ウィッグしても暑くないのが助かります(*^^*)

    それから、食事も見直さないと、という気持ちになりました。
    体が元気になってきた証拠なのかもしれません(^ー^)

    とりあえず、乳製品をカット、お肉よりは出来るだけお魚。アブラナ科の野菜を食べる。パンはたまに。

    夫もお腹が出てきたので、ウォーキングをしよう!と話しています。

    ひらさんご夫婦は薄味ですよね~
    きっとスナック菓子なんて食べないですよね(*_*)
    わが家も私の病気以来、ぱったり食べなくなりました。
    コストコで色々買いだめしてたのが遠い昔のようです。

    ひらさんのブログを読むたび、食事のバランスをもっと勉強しなくちゃ!と思います(^-^)

    夜がぐっと冷え込むようになりました。
    風邪などひかないよう、気をつけましょうね~!

    • hirahira1130 より:

      ゆきえさん、こんにちはぁ~。
      いやー秋深まってきました。
      近所にイチョウの木があります。
      ちらほらと銀杏が落ちて通行人などにつぶされ
      なんともいえない香り?!が漂うと秋だなーっと感じるのが
      我が家の秋の恒例です(ΦωΦ)フフフ…

      外出もしやすい季節ですね、、、
      コロナのことも気になりますが、外出してリフレッシュしたいです。

      スナック菓子はあまり食べないのですが、
      カップラーメン系は好きでたべちゃいますね、、、
      カップヌードルナイスの豚キムチは特に大好物なんですが
      夜に食べることが多いので次の日の朝がめちゃくちゃ浮腫むので
      夜食べるのは避けるようしているんですが、、、
      なかなか難しいです。

      スナック菓子は若い頃はたくさん食べていたので、
      あの魅惑の味は知ってます。
      また食べちゃうと禁断の扉をあけるようで怖いってのが正直な思いで
      だから食べないってのもあります。
      現代は魅惑の食べ物がたくさんありますから~
      禁断の扉を開けすぎないように食べることを
      楽しんでいきたいっと考えている今日この頃です。

      ゆきえさんもご自愛ください。
      いつもありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました