簡単♪青椒牛肉絲 と つるりんワンタン。

家ご飯

意外と低カロリーはいいけど、たんぱく質、少なすぎ!

青椒肉絲(チンジャオロースー)と聞くと、
油しっかりでカロリー高めに思うのですが、
この日は意外な低カロリー。

しかししかし、たんぱく質もこれまた以外に少なすぎるので
不足してしまいました。

仕方ないので、ザバスでカバー。

この日も安定のヨシケイさんフル活用です。

スポンサーリンク

簡単♪青椒牛肉絲 と つるりんワンタン。

ヨシケイさんオリジナルのおかずだけのカロリーは259kcal、たんぱく質11.9g
カロリー低いのはいいのですが、
たんぱく質11.9gはさすがに低すぎ。
ごはんは別としても15gくらいは欲しいので、
間食で調整しました。

皿盛りバージョン

ぱっと見、ワンタンが主菜に見えますが、
実は青椒肉絲が主菜でワンタンは副菜です。

簡単♪青椒牛肉絲

何が「簡単♪」かというと、
味付けのたれをヨシケイさんが準備してくれているから。
失敗もしませんし、時短にもなります。

しかし、やっぱり量が少ないのが皿の大きさを見てもわかります。
味は失敗しようがないので、安定の美味しさ、なのですが・・・・・

つるりんワンタン

きゅうりを自前でもりもりに足しました。
なので、副菜の分際(?)でこの皿の大きさです。

気持ち、食べ応えもアップしますが、
やはり良くも悪くもきゅうり、なので、
お腹いっぱいにはなりようがありませんでした。

休日だったので、
間食で補いました~。

ごちそうさまでした。



家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

  1. 匿名 より:

    初めてコメントします。
    ただいま乳がん治療のため、抗がん剤中です。
    こちらのブログの「病気のこと」、を何回も読み返して励まされています。
    今、脱毛が抜けるとこまで抜けたかなって状態です。鏡を見ると落武者…
    まだ見慣れなくて、涙が必ず出ます。
    吐き気が一番怖かったんですが、始まってしまうと脱毛が辛いです。
    これから眉毛、睫毛もと思うと。。

    落ち着かなくなったときに、また何回でも読み返しますね!暖かい気持ちになります。
    ありがとうございます!

    • hirahira1130 より:

      コメントありがとうございます。

      この時期の抗がん剤治療、大変気を使うことが多くて、、、
      ご心労お察しします。

      私の場合、吐き気止めの薬のおかげで吐き気で悩まされることはなかったのですが、
      確かに脱毛はつらかったですね、、、(´;ω;`)ウゥゥ
      なかなか見慣れると言うことはないとおもいますが、
      貴重な経験だったと今は感じてます。

      でも抗がん剤治療が終われば本当にまたはえてきます!!
      しかもボーボーに、、、
      私の場合はまつ毛だけがあまり生えなくて今でもつけまつげ愛用してますが、
      他の抗がん剤治療経験者の方は前と変わりなく生えてきたと言うことが多数なので大丈夫ですよ!!

      気持ちの持っていき方(前向きになろうと思ってもすぐに落ち込んじゃうなど、、、)がなかなか難しいと思いますが、
      無理はせず身体がキツイと思うので、ゆっくり身体を休めて気持ちも休めてください。

      私は抗がん剤治療中ほとんど家で横になっている生活だったのでかなり筋力が弱ってしまいました。
      でも今では人生の中で一番体脂肪率が低いぐらい、筋トレやヨガをやっていて元気です。
      今のこの状況なのでスポーツジムなどには行けないですが、、、
      (;´д`)トホホ

      抗がん剤治療はどうしてもしんどいですが、
      うまく気分転換してのりきれるように願っています。

  2. 水玉 より:

    初めてコメント致します。
    同じく抗がん剤治療中のものです。
    8回のうち6回まで終了しました(AC→ドセタキセル)
    サブタイプもひらさんと同じトリプルネガティブです。
    「病気のこと」を何度も繰り返し本当に勇気をいただいています。
    副作用はそこまでひどくないのですが、なかなか前向きになれず苦しい日々を過ごしています。安定剤も飲んでいます。。。
    抗がん剤が終わると前向きになれましたか?
    ひらさんはどのように気持ちを対処されていましたか?
    今も元気にされているひらさんが本当にまぶしく、希望です。

    • hirahira1130 より:

      水玉さんへ
      コメントありがとうございます。
      返信が遅くなって申し訳ありません。

      わたしも安定剤、抗がん剤治療中はずっと飲んでいました。
      睡眠導入剤も。
      とにかく闇に落ちないように心がけていました。
      夜は寝ること!!を重視してました。
      それでもなかなか前向きになれない日もありましたが、、、
      受け流すように心がけていました。
      抗がん剤治療が終われば、身体がラクになったので気持ちが前向きになっていきました。
      髪の毛も芽吹くように生えてくるのでそれを日々感じることも楽しかったです。

      水玉さんは副作用はそこまでひどくないとおっしゃっても
      やっぱり身体はしんどいと思います。
      どうかご自愛ください
      そして抗がん剤治療が終われば、身体もラクになっていきます。
      少しずつ行動範囲が広がりました。
      肉体と精神はやはりつながっているのだなぁ~っと感じました。
      でもでも安定剤と睡眠導入剤は抗がん治療終わってもしばらく飲んでいました。
      気持ちが前向きになれない日も多々ありましたが、
      今では本当に元気です。
      今でも3歩進んで2歩下がるといった感じですが、
      下がるとこもあるけど結果的には進んでいるので、
      結果的に良い!!っということで。
      『終わり良ければ総て良し』精神でやっていってます

      • 水玉 より:

        ひらさん、お返事が遅くなり申し訳ございません。
        何度も繰り返し読ませていただきました。

        ひらさんの病気のころのブログのなかで言霊を信じていると
        書いていらっしゃる日がありましたね。前向きになれないときもあったというのは
        全く感じさせなく、ネガティブなことはほとんど書かず、
        いつも明るい笑顔のお二人の写真はきっと大丈夫!という信念が伝わってくるようでした。
        (うまく説明できなくてすみません、、、)

        受け流すって大事ですね。わたしも先の心配をして今日が見えなくなることは
        やめて、日々淡々と過ごしたいと思います。

        病気のことばかり書いてしまいましたが、
        ひらさんのファッション大好きです。

        • hirahira1130 より:

          水玉さんへ
          コメントありがとうございます。
          わざわざ返信くださり嬉しいです。

          そしてわたしのブログをみてくださって感謝です。
          ブログでは前向きな事を書いてますが、私は実は腹黒です(ΦωΦ)フフフ…
          (ファッションもみてくださってありがとうございます。うれしー)

          治療が終わって元気な今でも前向きになれないことが多々あって
          自己肯定感が低いわたしは仕事の失敗で落ち込むことも多いのですよー(;´д`)トホホ
          でも受け流すって大事だなぁ~っと日々感じてます。

          嫌なことは受け流しながら、
          楽しいこと嬉しいことだけ正面から全力で受け止めて喜びを感じていきたいですね!!

タイトルとURLをコピーしました