しっとり茹でささみの作り方。

スポンサーリンク

しっとり茹でささみの作り方

●ささみとささみを茹でる鍋を用意します。

もしあるならぶ厚い重量のある鍋がおススメ。
余熱がじわ~っと長続きする鍋がよいと思われます。

●分量のささみが浸かるぐらいのお湯を用意し、沸騰したらささみをいれていきます

ささみの分量でお水の量は減らしたり増やしたりしてください。

●ささみをいれたら蓋をして1分間加熱します。1分後は火を止めて、蓋したまま放置、余熱で茹でていきます。

ぐつぐつと茹で過ぎるとささみが固く仕上がってしまうので、蓋をして余熱でじわ~っと茹でていきます。

●鍋の予熱がなくなったら出来上がり。

●冷蔵庫で保存するためにタッパーなどに移すと使いやすいです。

水気をきるためにキッチンペーパーをひいてますが、水気きれたら取り外します。
食べる直前にほぐすほうがパサつかないような気がしているので、このようにかたまりのままにしてます。

しっとり茹でささみをつかったメニュー

●茹でささみをほぐしてサラダの一員に。

サラダを作るときにかたまりだったささみをほぐしてサラダの一員に!!
ささみ自身が非常に淡泊な味なのでどんなドレッシングでも相性がよいです。

●ほぐしたささみを使っておにぎらずの具に。

ほぐしたささみにカレー粉とマヨネーズで味付けして、おにぎらずの具に。
カレー粉とマヨの相性は抜群です。美味しいけどマヨのカロリー要注意!!
茹でささみ30g・・・38kcal
マヨネーズ大さじ1・・・84kcal
マヨネーズのカロリーにビビります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

●塩もみしたきゅうりと合わせて一品に。

塩もみし水気を絞ったきゅうりとほぐしたささみを梅しそやポン酢で味付けしてあっさりと~。
夏に食が進みそうなやつです(ΦωΦ)フフフ…

※ささみのレパートリーはこれだけです( ー`дー´)キリッ
※包丁つかわなくてもいいのでめちゃくちゃ簡単でラクです。
※ささみが安売りしている時にまとめて買ってきて、2本~3本くらいずつラップでまとめて冷凍して、必要な時に解凍してから上記の茹でささみ作ってます。

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


二人暮らしランキング
スポンサーリンク
ふるさと納税活用中。
お弁当のミカタ。
Oisix(おいしっくす)
物欲への入り口。