ワンプレートの盛り付け方。

レシピ

インスタはじめてます。
もしよければよろしくお願いします( ˘ω˘ )
↓↓↓
hirahira1130

ワンプレートの盛り付け方

ワンプレートの盛り付け方について。
わざわざブログに書いちゃっているけど、かなり簡単っす(‘ω’)ノ


1.レタスや水菜などの緑の葉っぱ類を左右の余白が、、、
左の余白:右の余白=1:2
ぐらいになるようにおく
左側におむすび、右側にメインの食材をおくため
おむすびを油や汁気で汚さないため、葉っぱの壁を作っておく


2.にんじんごまサラダを葉っぱ類の右隣の上の方におく


3.紫キャベツの酢漬けをにんじんごまサラダの隣におく


4.野菜がのってない右側の空いたところにメインの食材をおく
我が家はがっつり系なので朝から味付けした鶏肉を魚焼きグリルで焼いてマッス、毎度おなじみ。味付けした鶏肉は片栗粉つけて油で揚げればから揚げにもなるのでおススメ。
また今度レシピ紹介予定(‘ω’)ノ


5.おむすびを左側のおむすびゾーンにおく
黒米を少し入れてお米を炊くとこんなにきれいな色がつく。
炊きあがったお米に汁気をきったひたし豆を入れ混ぜて、おむすびに!!
ほんのり色付いた紫色とひたし豆の黄緑がカワ(・∀・)イイ!!


6.目玉焼きをのせて出来上がり~♪♪

※緑・黄・赤がワンプレート上に存在すれば、だいたい彩りが良く見えるのではないかと勝手に思っている
●緑・・・サニーレタス、水菜などの葉っぱ系、きゅうりなど
●黄・・・たまご料理、パプリカ(黄)など
●赤・・・にんじんごまサラダ、トマト、パプリカ(赤)など

スポンサーリンク

朝ごはんワンプレート

そんでもって朝ごはんはこんな感じでいただいた(・ω・)ノ
お皿のイエパラ最強説。

味付けした鶏肉は皮の部分がカリッとして(゚д゚)ウマー


目玉焼きは崩して食べるか一口で食べるか、いつも悩みマッス。
そんなことを考えながらの朝ごはんだった。



レシピ家ご飯
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

  1. ねこまる より:

    おおぉー、参考になります!!!
    いつも飾り付け超キレイ~d(*´∀`*)b
    と思ってたので是非真似したいです!
    紫キャベツを買ってみよう…(*´ー`*)

    目玉焼き、私もお昼ご飯(ほぼ1人分)よく作ります
    昔は半熟が大好きだったけど、体調悪いと卵の半熟でアレルギーっぽく目が腫れ上がったことが2度あって、
    それ以来わりと堅めに仕上げます
    ひらさんいつも形がキレイで羨ましい…(*^o^)/\(^-^*)

    唐揚げ大好き、レシピ楽しみだぁー
    揚げ物だんだん食べる量が減ってるけど、
    鶏の唐揚げだけは定食屋で必ず最後まで迷っちゃう(笑)
    楽しみしてるよーん(人´3`*)♪

    • hirahira1130 より:

      ねこまるさんへ

      いつもコメントありがとうございます。

      参考になると言ってくださりありがとうございます( TДT)
      紫キャベツが加わるとぐっと彩り良くなるような気がして好きなんです。
      でも自宅から一番近いスーパーにはなくて少し離れたスーパーにあるので、我が家の食卓にはたまにの登場になります。
      あまり売れないらしく回転が悪いので、モノ自体痛んであることもあるので、ガン見してからのお買い上げをおすすめしマッス(ΦωΦ)じー
      葉っぱ類の緑と紫、相性いいっすよ!!

      さて、目玉焼きの件、あらら、、、(´;ω;`)ブワッです。
      目の周り弱いところなので心配ですね。
      しっかり焼いた目玉焼きも好きです。
      カタチよく仕上げるには、焼き上がった目玉焼きを料理ハサミでチョキチョキ周りを切ってカタチよく仕上げてるんです。
      偽装してるんですよーヽ(`Д´)ノうおぉぉぉ

      唐揚げのレシピ楽しみにしてくださり嬉しいー。
      今レシピなんてググれば溢れかえってるので、、、( TДT)
      ねこまるさんが楽しみにしてくださってるので、嬉しくなっちゃう(単純)かみんぐすーん(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

      • ねこまる より:

        ハサミΣ( ゚Д゚)!!
        なるほど、その手が!
        土日(1人の時は仕事に行くのでバタバタしてる(^-^;)に
        早速やってみるぞー♪
        可愛くできるかなっ

        唐揚げ、いつでもよいのでよろしくですぅー(☆∀☆)
        ひらさんの美味しそうなので絶対しますよっ
        紫キャベツうちの近くのとこにもなかったので、
        ちょっとお高い(っていっても曜日を選べば買えますが)とこを覗いてみよう
        じっくり断面などを見ますよ~(^3^)/

        • hirahira1130 より:

          ねこまるさんへ

          (/ω\)イヤン
          コメントの返信わざわざありがとうございます。

          そうそう。
          ハサミでチョキチョキキレイになるように仕上げてマッス。
          切ったカリカリ部分はそのままお口の中へ(ΦωΦ)フフフ…

          紫キャベツ状態よいの見つかりますように!!

          いつもありがとうございます(∩´∀`)∩

タイトルとURLをコピーしました