2019年の手帳会議(わたしの手帳遍歴追記編もあるよ)

インスタはじめてます。
もしよければよろしくお願いします( ˘ω˘ )
↓↓↓
hirahira1130

わたしの手帳遍歴 その1
↓↓↓↓

わたしの手帳遍歴 その1 | 冷えとりなるままに。

わたしの手帳遍歴 家にある歴代の手帳たちをガサガサと探してみた。 昔の手帳を見るのはオモロイ(‘ω’)ノ

わたしの手帳遍歴 その2
↓↓↓↓

わたしの手帳遍歴 その2 | 冷えとりなるままに。

昔の手帳を見るのはオモロイ(‘ω’)ノ 今回で『わたしの手帳遍歴』終わりマッス。

前回の『わたしの手帳遍歴 その2』で終わると言っていたのに追記ありマッス。
お付き合いいただければ幸いです。
終わるって言ってごめんなさい(;’∀’)

わたしの手帳遍歴 追記編

2017年の手帳は【永岡書店A5方眼バーチカル】を使っていた。
これね!!『わたしの手帳遍歴 その2』で紹介してる。
↓↓↓
2017年の手帳

でも2017年は乳がん見つかって手術→抗がん剤治療ってな感じで手帳書く意欲がなくこの手帳はほとんど空白なんです・・・
上記の手帳も乳がん発見前の頃のこと。

そんなこんなで治療中は体調管理ノートみたいな感じでモレスキン使ってたのねー。
体温や体重、食事内容など記入していた。

一番きつかった抗がん剤(AC)の頃のこと( ノД`)シクシク…
でもこれもきっといい経験でわたしの一部なのでこのモレスキンも残しておこうと思ってる。
なんだか懐かしいような・・・ちょっとゾッとするような・・・複雑な気持ちになっちゃうねー
でもこの抗がん剤(手術も)があったから今めちゃくちゃ元気だって思ってる( ´∀`)bグッ!

そもそもモレスキンは超超有名なので愛用している方多数!!使用したことある方多数ちうの多数!!だと思うのですが
あえて【メリット・デメリット】をあげるとしたら・・・・
こんな感じ。
モレスキンのメリット
・コンパクトで持ち運びしやすい
・見た目、シンプルで素敵
モレスキンのデメリット
・万年筆のインク裏抜けしやすい
・日本の祝日が反映されてない

その時々、生活環境で何を優先するかは違ってくるもの。
だから使う手帳も変わっていくもの。

闘病ちうは【モレスキンのメリット】である
コンパクトで持ち運びしやすい
をなにより最優先事項だったのでこのモレスキンにした。

闘病も終わりみるみる元気になってくると・・・
【モレスキンのデメリット】である
万年筆のインク裏抜けしやすいが気になり始める・・・・
裏抜けしているページにイラスト描くのはテンション下がりマッス!!
毎日のコーデの記録が楽しみになってきたので、モレスキンは卒業となった。

そんなこんなで手帳になにを求めるのか?(なんだか大げさw)、
なにを描いていきたいのか?、なにを記録したいのか?
2019年の手帳について考えていく~(‘ω’)ノ

スポンサーリンク

2019年わたしの手帳会議

わたしが手帳に求めるモノは・・・
・週間バーチカル(一週間のコーデ一目瞭然できること)
・手帳の紙質がよいこと(インクが裏抜けしないこと)
・一日一ページ絵日記風なことができること

上記これら3つの条件を満たすものは・・・
『ほぼ日カズン』(-ω-)/

そんでもって・・・出来れば・・・
・出来るだけ軽量化された手帳

っということで・・・
『ほぼ日カズン 分冊版avec』に決定

ちょっと余談ですが・・・
手帳の紙質とクーピーの相性
手帳の紙質
・MIO PAPER
・トモエリバー

●今(2018年用)のジブン手帳bizの紙質は『MIO PAPER
MIO PAPERとクーピーの相性はめちゃくちゃよい!!
ちょっと高級なペーパーだけあって独特なクーピーの光沢がでてマッス。
こんな感じにね!!ちょっと光沢のあるつるっとした感じすきー。

●ほぼ日やジブン手帳(bizではないヤツ)などの紙質は『トモエリバー
ジブン手帳IDEA(トモエリバー)にクーピーで描くと・・・
相性よくない。
おそらくIDEAは超軽量化を主に考えられたノートなので紙質はよくないのだと思われる。
なのでクーピー以外も色塗る的なモノは相性よくないかも??


なーーーんか色がのらないというか・・・いつもと変わらないように塗っているんだけどねー(-_-;)

今つかっているジブン手帳IDEAのトモエリバーがこんな感じなので2019年の手帳をほぼ日でいくかどうか悩んだのだ・・・
試しに今、家にあるほぼ日に試し書きしてみた!!

2011年ほぼ日に試し書きしてみた!!

2011年のほぼ日なので古すぎるかも・・・という一抹の不安はあるが・・・(-_-;)
なかなかいいじゃないですかぁぁぁぁぁ(∩´∀`)∩
っということで2019年の手帳は『ほぼ日 カズン avec』でいきマッス!!

2018年9月1日、2日、3日の発売日楽しみ(ΦωΦ)フフフ…
忘れないようにスケジュールのところに書いておかなくっちゃー。

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
ふるさと納税活用中。
お弁当のミカタ。
Oisix(おいしっくす)
物欲への入り口。

コメント

  1. ねこまる より:

    裏に透けるとテンションだだ下がりですよねー
    私は鉛筆でも抜けるぐらいなので昔から
    裏に透けると次の年は違うのにしてました…

    ひらさんの手帳模様を色々見て、ちょっと大きめの手帳(持ち歩けるのを重視してたので、いつも割と小さい)が欲しかったので、
    私も同じのにしたい~(ノ≧▽≦)ノ♪♪

    スマホでスケジュールアプリも入れてるけど(洋服の記録が手軽に入れられるのはいい!)、
    やっぱり手帳はパッと見てわかりやすい!
    それに字がどんどん下手になっていっているので、ひらさんの字を見ると「手書きって素敵…」ってなります

    ついこの間万年筆を無くしたので(T_T)、また買おうか迷ってますが
    手帳を決めるのがとっても楽しみになってきました(*^^*)

    ヤサグレご主人のイラスト、可愛くて楽しみです(°∀°)フフフ

    • hirahira1130 より:

      ねこまるさんへ

      いつも温かいコメントありがとうございます( ˘ω˘ )
      ホント嬉しいなぁ~

      裏すけると尋常ではないテンションだだ下がり・・・・
      もうヽ(`Д´)ノプンプン
      ってなります。

      年々重たい荷物改善しなくては自分がしんどいので手帳もずーーーーっと軽くしようっと思ってはいましたが・・・
      やはり書くのが好きなので無理です。
      さらに今回こうやって自分の手帳遍歴振り返ってオモシロかったー!!
      おそらく手帳が残ってない年があったのですが携帯?かスマホで管理してたかなぁ?!っと思ってます。
      やはり紙ベースの記録はふりかえりがオモシロすぎるのです(ΦωΦ)フフフ…

      万年筆なくされたのですねー(´;ω;`)ウゥゥ
      万年筆ってちょっと自分の字がうまくなったような気がして・・・好きなんです。
      ラミー万年筆はまあまあお値打ちでおすすめです。

      最近はバレットジャーナルでなくて夫のヤサグレ1週間になってますが・・・
      嬉しいお言葉ありがとうございます。