抗がん剤治療 その8(パクリタキセル8~12回目)これで治療終了編

インスタはじめてます。
もしよければよろしくお願いします( ˘ω˘ )
↓↓↓
hirahira1130

(左)カツオの中華風お刺身・・・生野菜とかつお一緒にたべて美味しかったぁ、セロリたくさん入ってたからカツオの臭み気にならなかった!!
(右)お餅でもっちりきのこおこわ・・・お米2合にお餅1個を小さくカットしていつも通り炊きました、絶対自分では思いつかないし作らないメニューなのでオモシロ。メモしマッスφ(`д´)メモメモ…
治療中は『ヨシケイ』さんを利用してました。今治療が終わってますが・・・とりあえず、もう少し利用しようと考え中。



【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中!

全体像はこんな感じ。
真っ黒な液体は名古屋らしい赤だしの味噌汁っす(ΦωΦ)広島出身だけど、赤だし味噌汁大好き!!インスタ映えしない味噌汁だわさ(ΦωΦ)

パクリタキセル8~12回目

先日抗がん剤治療パクリタキセル12回目投与が終わり、予定していた治療はこれで終わった。
ふー(ΦωΦ)終わったぜぇぇぇぇぇぇー。

まずはパクリタキセル8~12回のことについてザックリいきますね~!!
それがさほど今までと変わらなくて・・・・
違う点と言えば、副作用の手足の痺れが強めにでるぐらい。
もしかすると処方された漢方の『牛車腎気丸』(ゴシャジンキガン)が効いているのかもしれない。
わたしの場合は手の痺れは感じなくて足先の痺れを感じてて(今も)
特に夜になると、寒くなってくると・・・って感じなのだが・・・・
痺れって言っても冷えてるだけかなぁ?!っと思ってガンガンに温めても改善されないのでやっぱり痺れてんのかーっと認識したりと
意外とこういう症状って感覚の問題なので個人差ありまくりでなかなか難しい・・・
主治医に相談すると
「今までと違う感覚を感じるならそれはやっぱり抗がん剤の副作用の痺れだと思うよ~」とのことで、
そして「夏より寒い冬の方が痺れの症状は出やすい。」とのこと。やっぱり多少は気温なども関係しているんだねー。

パクリタキセル8~12回目は12月、1月の寒い時期だったので、アイスグローブ(手足の末端まで抗がん剤を巡りにくくするため手足を冷やすやつな)はキツカッタなぁ。
パクリタキセルはアルコールが入っている抗がん剤なのでほぼ毎回安定の爆睡でアイスグローブしながら安定の爆睡なので本能で反応しいつのまにかアイスグローブから手足を抜いてた。
まぁ我慢しすぎて、しもやけになる方もいらっしゃるから様子見ながらでいいよ~とは言われていたので、、、それにアイスグローブが完璧な予防策とは言えなくてしないよりはしたほうがいいっという話。
冷えとりしてるぐらいだから冷たいの苦手なんだけど、なかなか人生でわざわざ手足を冷やすって体験ないから貴重だったかもね。

抗がん剤治療終わったけど、痺れ対策の漢方や安定剤などしばらくは飲み続ける予定。
眠れないのが本当に怖くて安定剤・眠剤に頼ってますが頼り過ぎもよくないという思いもあって・・・っていう葛藤をインスタで投稿したら・・・
みなさんから「薬に頼っていいと思いますよ」「お守り替わりに持ってますよ」などアドバイス頂けて本当に嬉しかった( ;∀;)ありがとうございます。

今までのパクリタキセルについてはコチラ
↓↓↓↓

;抗がん剤治療 その6(パクリタキセル1回目) | 冷えとりなるままに。

パクリタキセル1回目についてです。

;抗がん剤治療 その7(パクリタキセル2~7回目) | 冷えとりなるままに。

パクリタキセル2~7回目についてです。

パクリタキセルはとにかく毎週毎週だったのが疲れた。
毎週通院って意外とクタビレル・・・・
乳房切除した人は特にだけど点滴はどっちかの腕しか使えないし、大抵女性は血管が細いので最初のルート確保が痛いし、血管炎になりやすい・・・。
パクリタキセルの最後12回目は年末年始のお休みで間があいたので良かった!!11回目のあとちょっとだけ血管炎みたいになってたからあの休みがいい中休みになってよかったわぁ~。
ほっ(*‘ω‘ *)

毎週×12回のパクリタキセル・・・・回数が多いので大丈夫かしら?!と思っていたけど・・・・

『淡々と』
『平常心』
ってのをいつも心に留めておいた!!
本当に強い人はいなくて強くあろうと、強くありたいと心に留めることで人は強くなれるのではないかとわたしは考えマッス。

すべての治療が延期されることなく順調に終わっていった。
本当に感謝。
ありがとうございます( ˘ω˘ )

スポンサーリンク

今後の予定

乳がんと診断されたころや一番しんどい抗がん剤のAC中は・・・先のことなんて全く考える余裕がなかったけど今は色々あれやりたい、これやりたいと考えている
イイコトイイコト。
とりあえず、髪の毛生えろぉぉぉぉщ(゚Д゚щ)カモーン

さてさて、今後の経過観察の検査の予定は・・・・
(手術後3年目まで)
●問診・視触診:3か月毎
●マンモグラフィー:12か月毎
●腫瘍マーカー:3か月毎
●胸部CT、腹部CT:6ヶ月毎
●骨シンチ:6か月毎
●頭部MRI/CT:6か月毎
(CT、骨シンチの代用としてPET/CT検査のみをおこなうこともあります)
ってもらった紙には書いてあったけど・・・ホンマに全部するのかしら・・・
たぶんだけど腫瘍マーカー値が正常値なら骨シンチとかはやらないような・・・・
(骨シンチは骨に転移があるかないかみる検査)
骨シンチの検査費用めちゃ高( ノД`)シクシク…なんやーこの金額って思ったよ、前受けた時・・・

話はそれちゃいましたが・・・
2月に問診・視触診・腫瘍マーカーの検査で通院の予定。
CTはもう少し先だよ!って主治医は言っていたので春ぐらいに受けるのかな?!

こんな感じで経過観察の通院していく予定。
とりあえず次の通院まで久しぶりに針をさされたりしないということが何よりうれしい。
ありがたやありがたや(*‘ω‘ *)

みなさま、本当に応援ありがとうございました!!

しつこいようだけど・・・・
とりあえず、髪の毛生えろぉぉぉぉщ(゚Д゚щ)カモーン

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
ふるさと納税活用中。
お弁当のミカタ。
Oisix(おいしっくす)
物欲への入り口。

コメント

  1. あや吉 より:

    こんにちは。抗がん剤終了、お疲れ様でした!!
    もうあとはどんどん体も元に戻っていくと思いますよ。安心してくださいね。
    私は去年の2月に最後の抗がん剤が終わったのですが、現在髪の毛はだいぶ伸びてます。
    しかしなぜか、前髪のみが激しい天然。(以前は天然いっさいなし。)
    そして悲しいことに頭頂部がさみしい。。。(年齢によるものか?)
    この理由によりまだヅラ生活です。仕事は続けているので、なかなかその状態でヅラをとる勇気がないのです。
    でもそれがなければ、充分大丈夫!な長さになります。
    私も「あとはヅラが取れれば!!」と思っています。ヅラ話、失礼しました。笑。

    • hirahira1130 より:

      あや吉さんへ

      コメントありがとうございます( ˘ω˘ )
      応援してくださって本当に本当にありがとうございました。無事治療は終わったのであとは元気になっていくだけです!!
      といっても今もめっちゃ元気です。
      これよりさらに元気になれるのかと思うと待ち遠しいです!!

      さてさて、ヅラ話ありがとうございます。
      わたしの乳がん経験者の友人も髪質変わったっといっていました。
      彼女曰く、剛毛だったのに、治療後の毛はイイ感じにしなやかになった!!とのこと。
      やはりなにかしらの毛根も治療のため疲れちゃうのかな???

      これからどんな毛が生えてくるのか不安ですが、でもやっぱり生えてくることは嬉しいので楽しみです。
      今もほわほわ少し毛があるんですが・・・すでにすんごい白髪なのです。
      白髪は20代のころからずーーーーーっと悩んでいて年齢とともどんどん加速していって病気になる前はずっとカラーリングしてました。

      41歳なのである程度の白髪はしょうがないですが、かなり白髪が多いような予感( ;∀;)
      なにかしら不安はありますが今から考えてもしょうがないので・・・
      またなんじゃこりゃってことになったら美容師さんに相談したりして打開策考えたいと思います。
      ヅラ取れるまで、帽子をしっかり楽しみたいと思います!!
      わたしの方こそヅラ連呼失礼しました。

      あや吉さんもヅラ取れる日が近いかもですね~。
      気になるところあるかもですが、うまくいくこと祈ってます~(=゚ω゚)ノ