抗がん剤治療 その5(ちょっと中休みの話:原点回帰)


朝焼けがキレイだった。朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。布団から出るのがツライ~(;´・ω・)

スポンサーリンク

原点回帰

今回は抗がん剤治療のちょっと中休みの話。
2種類の抗がん剤治療をすることになっているのだが・・・
1つ目の抗がん剤は『AC治療』で2週間に1回投与で、合計4回するもの。

また詳しく次回書く予定ですが、2つ目の抗がん剤は『パクリタキセル』で1週間に1回投与で12回。
Weeklyかい~!!って、つっこみたくなる・・・そして12回かい~!!ってひっくり返りそうになるぅぅぅ。
まっ!!それだけ頻繁にやるので、副作用はAC療法よりはラクと言われているのだけど・・・

いつも月曜日は抗がん剤投与DAYだった。
『AC治療』が終わって初『パクリタキセル』の月曜日が祝日で病院が休みだったので、
先生が『パクリタキセル』の抗がん剤投与DAYを水曜日にする?っと聞いてきた。
(主治医の先生の外来診察日が月曜日と水曜日だから)
水曜日にすると週末の土日がもしかすると副作用がでやすい日になるかもしれないので
月曜日スタートにしてもらった。
(週末の土日が抗がん剤投与してからできるだけ時間が経過しているほうがいいので)

1週間空けても治療としては問題はないと言ってくれたので、安心して1週間中休みとした。

やっぱり身体的にも精神的にラクに過ごせた1週間で、積極的に友達にも声かけた。
自分自身の体調がいまいち不安で声かけが直前だったので、友達には無茶ぶりだったかもしれないけど
友達に逢えたのでよかった。(仕事の前に時間作ってくれたりして感謝)

もしかすると気を使って言ってくれているかもしれないけど、ウィッグやつけまつげで容姿の変化はわからないよ~
って言ってくれたり、なにより前と変わらず普通に話を出来るのが楽しかったなぁ~。
思い出せないぐらいしょーもない話もしたけどそれが楽しいんだよなぁ~っとしみじみ思ふ。

乳がんを経験してる友達にAC療法終わったことを報告すると
『確実に生存率UPだよ。』って言われた。
生存率UPって言われ、本当にハッ( ゚д゚)とした!!
AC療法中、下痢だの便秘だの食欲不振、尋常ではない倦怠感、眠れない、筋肉痛みたいな痛みがつらい、味覚障害、口内炎がつらいとなどなど・・・
とりあえず目の前のつらい症状を先生に訴えて薬を処方してもらったりして、ただただひたすら時間が経って副作用が収まっていくの待つ日々だった。
朝ドラの「ひよっこ」が終わればこのAC療法が終わるってことをひたすら考えて、ひよっこの最終回を待ち望んで・・・
そんなことしか考えてなかったので・・・
そもそも何のためにこんなつらい思いをしているかと言えば・・・病気を治すためであって生存率UPのためだった。忘れてた・・・。
まさに『原点回帰』だった。
当たり前すぎて見失ってたのかなぁ?!目の前のことに精いっぱい過ぎて視野が狭くなってた。

祝日の関係でたまたま抗がん剤治療の中休みが出来たけど、この中休みのおかげで友達と交流できて本当によかった。
次の抗がん剤治療頑張ろうと思えた!!
ホントみんなのおかげで感謝しかない。

友達には心配かけたくなくて・・・そして元気になってまたいつも通り!!ってのを目標にしていたので
治療中友達に積極的に声かけてなかった。(治療は約半年だし・・・・)
でもあまり知らせ過ぎないのも心配かけすぎるかな?!と考えるようになった。
こんなに支えてもらってるし・・・。
うーむ、なかなか難しいところだぁ。人それぞれ価値観違うし、何が正解ってのもないけど・・・。
実際会ってお話しできなくても、定期的に連絡した方がいいかなっと今が考えている。

距離もあるしそして今さら感があるので両親や親族には『乳がん』のこと伝えてないけど・・・・
周りの人に支えてもらってるって感じてます。

応援のコメントしてくれる方、もしかするとコメントはしないけどこのブログ読んで密かに応援してくれる方(←ポジティブ過ぎてごめんなさい)
本当にありがとうございます( ˘ω˘ )
こんな風に結構ポジティブなので元気ですよ~!!

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
ふるさと納税活用中。
お弁当のミカタ。
Oisix(おいしっくす)
物欲への入り口。

コメント

  1. マナ より:

    冷えとり仲間として、ずーっとブログ見てました。
    そして、こっそり、ずーっと応援しています♡
    場所は違いますが、私も3年前の夏に大腸がんが見つかって、手術しています。
    冷えとりやってたのに!とか思ったけど、冷えとりやっていたからこそ、この程度で済んだのかも?!と思った方が、精神衛生上良いじゃないか!と気付かされ、と良い方に考えることにしましたよ〜
    お互い、シアワセに長生きしたいですね!
    これからも、応援していますからね♡

    • hirahira1130 より:

      マナさんへ
      コメントありがとうございます( ˘ω˘ )

      そしてブログ見てくださって本当にありがとうございます。
      こっそり?!応援も・・・嬉しいです(´;ω;`)ウゥゥ

      マナさんは大腸がんなんですね・・・。
      わたしの母が大腸がんなので、抗がん剤の副作用のつらさ知っているつもりです。
      大変でしたね。
      マナさんのおっしゃる通り、「冷えとりたやっていたのに」とも考えたことはありますが、
      やはり冷えとりやっていたから手術できるまたは根治を目標にできる進行度のがんだったのかな?!と思いました。
      本当に運よく見つけることができたと思っているので、感謝ばかりです。
      やさぐれることも多々ありますが、やはり前向きに良いこと考えて楽しいこと考えてわくわくしたいですよね~。
      (∩´∀`)∩わくわく

      お互いシアワセに長生きしましょう!!
      わたしもマナさんを応援してます!!