抗がん剤治療 その4(dose dense AC療法 4回目:味覚障害・手足症候群の話)

AC療法 4回目。
AC療法はこれで終わり!!

先生に「やっぱりもう1回やります。とかないですよね??」って聞いちゃった。
先生笑いながら「ないない。ACは4回で終わり。」

回数が決まっている抗がん剤もあれば、決まってない抗がん剤もあるようで・・・
実母は回数決まってなくずっと抗がん剤やっていて、最近主治医に「抗がん剤やめるか続けるかは患者さん次第。」と言われたとのこと。
先日、娘のわたしに報告してくれた。(わたしは自分の乳がんの事を言ってないので心苦しかったが・・・・。)
いざ自分もがんになって抗がん剤治療うけると、回数の決まってない抗がん剤治療もつらすぎる!!と感じた。
(ただ母の場合は大腸がんから肝臓に転移し、抗がん剤すると転移のがんはいったん消えるとのこと。)
でも自分で決めろと言われてもなかなか気持ちの整理がつかないような・・・どうすればいいのか・・・いろんな思いが交差する。


最近のヨシケイさんで美味しかった「サーモンのクリーミーパスタ」
色んなコースあってここ最近は和食コースが多かったけど、たまにこういうちょっと洒落た重視のコースを選ぶとやっぱり洒落てんなぁ~っとしみじみ。自分で思いつかないメニューもあって勉強になってマッス!!
気に入ったメニューは書き写して保存!!

ちょっと話はそれたが、わたしが知っている限りでは乳がんの抗がん剤は回数は決まっていると思ふ。

4回目ともなると化学療法室へ行くのも慣れてきたが、化学療法室の中に入るだけでも若干気分が悪くなる。
点滴の針や点滴の液体などまじまじ見ると本当に気持ち悪くなるので、一切見ないようにした。
気持ちを落ち着かせるように呼吸にゆっくり集中したら、4回目のAC投与中気分悪くなることなく終了。
点滴終盤で抗がん剤の影響でわさび食べたいみたいにツーンっとした感覚になるのだが、これがなんとも嫌だった。
4回目は呼吸に集中したせいかあまり感じなかったのでよかった。
(1,2,3回はすべてツーンを経験。3回目は特に鼻の粘膜痛めていたからキツカッタ・・・)
やはりゆっくり呼吸すること大切。気持ちの問題かもしれませんが、今のわたしには大きい~。

そしてAC療法は2種類の薬剤を投与するのだが、そのうち1つが赤い液体でその日の尿も赤くなる。
最初はいちいち赤い尿を確認していたが、その赤を見るだけでこれまた気持ち悪くなのでいっさい見ないようにサッと流すように心がけた。
性格上ついつい色々見ちゃうほうだったけど、さすがに無駄に気分悪くすることはやめようと考え実践。
これが意外と良かったように今は思う。

4回目ともなると、ようやく受け流し方というのかな?!分かってきたような感じだったけど4回では終わりなのでもったいない??
いやいや!!もったいないとかそんな話ではない。出来ればもう勘弁したい。

年齢を重ねるにつれてただでさえ涙腺弱いのに、夫に『AC療法、よく頑張ったね!!』って言ってくれるだけで涙腺崩壊だった。

これまで、
抗がん剤治療 その1(dose dense AC療法 1回目)
抗がん剤治療 その2(dose dense AC療法 2回目:脱毛の話)
抗がん剤治療 その3(dose dense AC療法 3回目:ジーラスタの話)

上記のAC療法に関して(主に副作用)の話はインパクトのある話。
細かく言えば、地味なだけどじわじわくる副作用はそのほかにもある。
それがこの2つ。
●口内炎、味覚障害
●手足症候群

この上記2つに関しては今の抗がん剤でもあるので長い付き合いになりそう・・・。

特に生活に支障をきたすほどではないが・・・わたしの場合はね。
でもでも地味につらい・・・(゜-Å) ホロリ
(人によっては支障をきたすように感じるかも。薬剤師さんに言われて印象深かったのは、味覚障害などの感覚は個人差があってほかの人にはわかりにくいしなかなか薬で症状を抑えるってのも難しいとのこと。薬出してくれるけど、わたしは効かなかった。)

まずは
●口内炎、味覚障害
わたしの場合、口内炎は決まって舌の先に出来る。
口内炎が一番ひどいとき、味覚障害も一番ひどいように感じる。
症状にも波があってAC投与後5、6日目が一番ひどく、日が経つとだんだん症状が和らいでいってラクになったころ、
また次の抗がん剤投与ってのがサイクル・・・せつないサイクル(゜-Å) ホロリ
ちょうどAC療法やっている季節が夏だったので水飲むのも若干つらい時期があったので(食欲不振と味覚障害のせいで)、ガンガンに冷やした氷水を飲んでいた。
脱水症状だけは避けたかったので水飲まないといけなかったけど、口の中が変な味がしてて常温の水が無理だったので氷いれてた。
しかもセブンの氷がお気に入りで、やっぱり買った氷ってキレイ。少しでもテンションをあげるためこの夏はせっせとセブンで氷購入してたね~。
(セブンが自宅から一番近いコンビニだから)

そして口内炎が治りかけても、『コーヒー・緑茶』といった苦みを楽しむものに関しては口に入れても呑み込めないくらいまずく感じるようになった。
AC1回目の体調のいいとき、夫が淹れた余ったコーヒー飲んだら、コントみたいに吹き出してもた・・・ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!
あんなにブラックコーヒー好きだったのに・・・緑茶も玉露好きで温度ちゃんと測って淹れてたのに・・・。
薬の副作用って本当にある意味すごい嗜好がガラッと変わる。

●手足症候群
いろんな症状があるのですが、わたしの場合は・・・
・手足のかさつき
・爪の色素沈着

時期的にかさつきなんて健康な時でも感じていたけど、乾燥がハンパない。
乾燥してひび割れてくると指先は特に痛いので気を付けてオイルをぬりぬり。
爪の色素沈着もでちゃってるので、治療が終わって新しい爪が生えてくれることを祈るばかり~。
(またいつかジェルネイルしたい。もしかすると新しい爪になってもジェルに耐えれないぐらい弱ってる可能性もあるのでその時は諦めないと・・・)

そしてこの手足症候群の副作用を出来るだけ予防するため、抗がん剤投与中に『アイスグローブ』ってのをする。
手足を冷やして抗がん剤が手足の末端まで巡るの防ぐ。
点滴中、冷え冷えの大きな手袋みたいなグローブと冷え冷えのシューズをはめる。
これがホンマに冷たい・・・
ホンマに『冷えとり』と真逆すぎて・・・不謹慎かもしれないけどちょっと笑ってしまった。

確実に手足症候群を予防できるのかといえばそうではなく、やらないよりはやったほうがマシぐらいで・・・。
冷たすぎるので途中でやめる人もいるぐらい・・・また我慢し過ぎてしもやけになってしまったも人もいたそうな・・・。
24時間冷やすわけでないので、やっぱり予防できる策があるならやっておこうってのが今の気持ち。
でも途中で冷たすぎてアイスグローブからぬいているぐらい。
冷やすのは1時間ぐらい。それ以外はいつも通り冷えとりやってますよ~!!
(点滴のときだけ一時的に冷やして、そのほかは血行よくした方がいいとのこと)

AC療法の期間は8月中旬から10月上旬までだった。
ちょうど『梨』の時期で、本当に助かった。
一番体調悪くて全く食欲ないときは『梨』を食べていた。
『梨』なら食べることができた。
『梨』は水分量が多いので脱水症状予防にもなる。
自宅近くのスーパーはもっぱら豊水ばかりで、夫の職場近くでは二十世紀が売ってあったのでよく買ってきてと頼んだものだ。
果物のなかで一番好きなのは『梨』、二番目は『ぶどう』
一番好きな『梨』を3食代わりにたっぷり食べて満足じゃー。
そして病気を理由に高いぶどうも食べた。『ナガノパープル』『シャインマスカット』
美味しかったけど私は『シャインマスカット』よりも『ナガノパープル』の方が好きだ。
でもAC療法の一番体調が悪いときは味の主張が少ない『梨』をよく好んだものだ。

一番好きな果物の旬の時期にAC療法中で残念だったけど、助けられたのでこの時期でよかったのかなぁっと感じた。
感謝だな~。ありがとう。

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
ふるさと納税活用中。
お弁当のミカタ。
Oisix(おいしっくす)
物欲への入り口。

コメント

  1. ねこまる より:

    副作用が軽くなってきた頃に次の治療がやってくる…
    切ないですね
    コーヒーも無理だったんですね
    嗜好ががらっとかわるだけじゃなくて
    暑さなんかも辛いし、しんどいですね(T-T)
    お二人で頑張ってますね

    前回の便秘のお話で「あ、もしや私と同じ薬??」とか思いましたー
    私も2錠は多くて下したり(えらい目にあったり)、1錠は効かなかったりうまいこと調整できなくていまだにマスターしてないです(笑)

    それにしても強いです!
    大きな辛さだけじゃなくて、地味に(とおっしゃっても大変と想像できます)しんどいのもさらっとこなしてるように教えてもらえてます
    でもさらっと流すには辛すぎる内容…
    頑張って下さい!としか言えませんが、頑張りすぎないでね、
    と言いたいな

    素敵なコーデ、すっごく楽しみにしてます!(*^o^)/\(^-^*)

    • hirahira1130 より:

      ねこまるさんへ

      いつもコメントありがとうございます( ˘ω˘ )
      励ましのお言葉、心にしみマッス。
      ホンマにしみますよ~!!

      さてさて、便秘薬『センノシド』ですか??
      小さい赤い錠剤ですが、一緒かな?!
      先生曰く、この便秘薬は排便するように腸を活動させる薬で
      『マグミット』っていう便自体を柔らかくする薬をプラスしてからは痔で通院することを
      阻止できたような気がしてますが・・・・

      強くありたいといつも心がけているつもりですが・・・・
      ブログではついついイイところ見せすぎかもですね?!
      お恥ずかしいぐらい、よわっちぃ~ところダメなところたくさんあります。
      でも強くあろう!!っと心がけることが人を強くするのではないかと持論を展開しておりますので
      がんばりたいです。

      それに野球でいうと(なぜ野球?)いつも直球勝負だと疲れるので変化球をおりまぜ、ちょっとつらい現実をかわして
      いければと・・・・
      ごめんなさい。わけのわからない話で・・・

      でも『頑張りすぎないでね』っと言ってくださって嬉しいです。
      肩の力抜いていきます。力抜かないと疲れちゃいますもんねー。
      ありがとうございます( ˘ω˘ )

      コーデ楽しみにしてくださってありがとうございます。
      またインスタ投稿するのでお時間あるときに見てやってください。

  2. どんちゃん より:

    こんばんは~。
    梨が一番好き?アレ当たりハズレが大きいので買わないの・・・
    (札幌だから?)

    何も言えることが無いのだけど・・・
    友達でも家族でも無いってのは気楽かな?と思っています。
    今まで楽しみにしてきたブログなので
    私は力にもなれないけど応援してます。
    味方です♪

    うちには10cmのテッドいます(^_^)
    風邪きをつけてくださいね。

    • hirahira1130 より:

      どんちゃんさんへ

      こんばんはぁ~。

      果物のなかで梨が一番好きですよ!!
      でもどんちゃんさんがおっしゃる通り当たりはずれが大きいのも確か・・・。
      なので、ちょっとお高めのスーパーでしか買いません。梨に関しては。
      だから今までは頻繁に購入できなかったけど、病気を理由に今年は「満足じゃー』ってぐらい食べましたよ~。
      ありがたや。

      『応援してます』『味方です』ってお言葉本当に嬉しい。
      やさぐれることも多々ありますが、また頑張ろうっと思えます。
      いつもありがとうございます( ˘ω˘ )

      あっ(‘ω’)ノ
      テッド、見えちゃいましたね!!
      テッド好きなんです。

  3. あや吉 より:

    こんにちは。体調いかがですか?2回目のコメントです。。
    私も最初の抗がん剤で味覚障害でましたー。
    そして私も9~11月の時期だったので、梨食べてたことを思い出しました!
    あとはなぜか芋系が大丈夫だったので、芋けんぴとじゃがりこをちびちび食べてました。
    辛いですが頑張って下さいね!

  4. あや吉 より:

    大事なこと書き忘れました!
    私も爪がダメになって、最後は折れてボロボロでしたが、無事もとに戻りました。
    ちゃんと、ネイルもできますよ。
    安心して下さいね。

    • hirahira1130 より:

      あや吉さんへ
      こんにちはぁ。
      体調、最近は安定してます。
      2種類目の抗がん剤が比較的副作用がラクなので気持ちもラクです。

      やはりあや吉さんも味覚障害でましたかぁ?!
      我慢できるんだけど我慢するのがつらいというか・・・・
      なんとも言えない不快感ですよねー。
      味覚障害も波があるので、一番キツイ時は不快感MAXですが意外と一晩経つと急にラクになっていたりするので
      自分自身の感覚が急変し過ぎてよくわからないです。まったく・・・・(;´・ω・)

      でも芋系、大丈夫ってのはわかります。
      わたしはドカ食いする傾向になるので芋けんぴなどは我慢してます。そこまで体重減ってないですし~。
      でも食べたいなぁ。
      久しぶりならいいかなぁ?!
      あと夫が体重減っているのは筋力が落ちているからと言うので、積極的にたんぱく質摂取するように心がけてますが
      味覚障害の時のたんぱく質摂取もなかなか難しいものです。
      芋にもたんぱく質少しはあるかな?!

      ネイルのこともわざわざありがとうございます( ˘ω˘ )
      無事元に戻ったんですねーよかったです。
      またネイル出来る日を楽しみに今の治療頑張ります!!
      手先がキレイだとテンション上がりますもんねー(”ω”)ノ

      安心させてくれるような情報、ありがとうございました。
      あや吉さんもツラい経験されたのに・・・・
      あや吉さんのやさしさに癒されます!!

  5. さるモンキー より:

    ずっと前から、お弁当の写真やファッションの写真が好きで、ブログを拝見していました。
    ご病気のことを読んで、なにか声をかけたいけれど、何を言っていいやらと躊躇していました。
    大変で不安なことだらけだと思うのだけど、負けないでください。
    知らない人だけど、応援しています。本当です。

    • hirahira1130 より:

      さるモンキーさんへ

      コメントありがとうございます( ˘ω˘ )
      わたしがさるモンキーさんの立場だったら同じように何と言っていいやら・・・・
      躊躇しますし・・・
      何も言わないほうがベターなのでは?!って思ってしまいますし、そう思ってました。

      でもでもいざ自分が病気になってみて、さるモンキーさんのように応援のコメント
      嬉しいです。力になります。

      知らない人だけど・・・ってのにちょっと笑ってしまいました。
      確かに・・・知らない人ですけど、励まされるんです。嬉しいのです。
      さるモンキーさん、ありがとうございます( ˘ω˘ )

  6. ひらりえさん、こんにちは

    ヨシケイさん、名前は聞いたことあっても実はあんまり知らなかったんですが、
    「サーモンのクリーミーパスタ」が美味しいっていいな♪
    確かに、自分で思いつかないメニューとかけっこう参考になりそうって
    思いました(^-^)

    治療、辛そうで、心が締め付けられます。
    アイスグローブだけでも、私なら耐えれるのかな・・・と思ったりします。

    応援してます!!
    旦那さんの言葉には私もほろっときました。

    • hirahira1130 より:

      べにゆうさんへ
      コメントありがとうございます( ˘ω˘ )

      ヨシケイさんの件、そうなんです!!思いつかないメニューがあるので色々勉強になります。
      今のところ飽きた。とかないので治療中は続けるつもりですが、ホントはもっと続けたぐらいです。
      今度の体調と相談ですね~!!

      実はアイスグローブ、ついつい抜いちゃってますよ~!!
      点滴時間が2時間ぐらいなので寝てしまうのですが、寝ながらしれーっと冷たいのから抜いて・・・
      グーグー寝てるんです。無理することはないって言われているので。

      いつも応援してくださって嬉しいです。
      ありがとうございます( ˘ω˘ )