術後2日目~退院するまで。

手帳を持ち歩きたいので体調のことも考えて軽量化したい、また体調が悪い日が多く食事に気を使う余裕がなく今までの手帳だと空きスペースが多くなるため抗がん剤治療中はこの手帳を愛用してます。
完全にこの手帳は体調のこと病気のことがメインで毎日の体温や体重、排便状況など記入してます。あと食べたもので、食べやすかったものや胃もたれしたものなど・・・・薬の影響でかなり嗜好が変わってるんです。味覚障害ですね・・・。体調のいいときに絵をかいてます。絵があると前向きになれるような気がして・・・そのスペースに色々感情などを書きこんでいます。
また体調がいい日もあるので歩くようにしてます。絵にある通り、今は頭はほとんど髪の毛ないのでウィッグと帽子で出かけてます。まだちょっと残暑厳しいので暑くて大変・・・・(*ノωノ)

脱毛が激しかった時期がちょうどめちゃくちゃ体調悪い日と重なって、かなり落ち込んでしまいました。今のようにここまで抜けるとある意味受け入れられるのですが、脱毛の途中が一番精神的に堪える・・・これでもか!!ってぐらい抜けても意外とまだ頭には髪の毛残っていて・・・髪の毛ってすんごいな~っとしみじみ。今では毛根にありがとうと伝えたい。また終わったら頑張ってくれると嬉しいです。

モレスキン 18ヵ月ダイアリー ポケットサイズ 2017年7月~2018年12月まで

価格:2,700円
(2017/9/10 21:03時点)
感想(1件)

スポンサーリンク

術後2日目~退院するまで。

●術後2日目
術後2日目はかなり元気になってきました。
元気になると暇だし、同室の方の具合の悪さが気になる・・・
なので広い院内、徘徊したい欲が・・・。
ホントにあまりにも暇なので徘徊してました!!

午前中にリハビリ室へ行き、リハビリしました。
リハビリって言っても、『こんな感じで動かして、毎日自分でリハビリ頑張りましょう。』的な感じでほんの15分ぐらいで終了するもの。
普通に歩く時手術した側の腕が非常に重い重い・・・腕ってこんなに重いのかしら~っと歩いてたら、やはり左肩が落ちてガクって傾いてたようです。
左腕の状態はいわゆる四十肩のような感じで腕が上がらない、回せない状態であんなにヨガでぐぃんぐぃん動かしていたのがウソみたい・・・。
リハビリの先生の補助付きで動かすとちょっとだけラクに動かせるのでホッ。でも自分ひとりで動かすとなると試練の時でした。
(ちなみに今では左腕も真っ直ぐ上がりますし腕も回せますよ~少し違和感というか傷の引っ張られ感はありますが。)

そして、リハビリの先生の話が興味深かったのです。
・神経は切っても一日に1ミリ伸びる
・全身麻酔すると体力が3割減する

へぇーーーーーφ(`д´)メモメモ…
まず神経って切ったらもう終わりかと思っていたら、伸びるんですね!!驚きでした。
そして見事に伸びてくれて今では指の痺れありません。ありがたや。
体力の件はよくわかりませんでした。病院にいるので暇なので疲れやすいとか感じることがなかったですねー。
退院してもどうしても家で過ごす時間が長くなったので体力の衰えを特に感じる機会がなかったです。
(病気前があまりにもウロチョロしてた。)

傷口は気になっていて、チラチラ見ていたのですが、ネットみたいなのが被せてあったりと直にはまだ見てなかったのです・・・。
先生が様子を見に来た時についにネットみたいなのテープなどがべり~っとはがしてくれました。
テープかなりの密着度でしたよ~!!べりべり~ってね!!
手術時に先生方が書いたマジックのあとも残っていってかなり生々しい感じでした。
もちろん乳房なくなっていて、でもショックを受けるというかではなくて淡々としてましたね、気持ちは。
(乳房が大きい方ではないってのも正直あるのかな?!っと・・・。)

術後2日目から下半身だけシャワーOKでした。排液がでるので脇の下にドレーンっという管が挿してあるため下半身だけ。
ドレーンに気をつけながらの下半身だけシャワーなのでなにかとめんどくさかったですが、やはり気持ちがいいものでした。
シャワー浴びることが出来るのは下半身だけですがとりあえず裸になるので、傷口とのついに対面でした!!
直視・・・・( ゚Д゚)
乳房なくなったのは分かるのですがやはり傷口が生々しく・・・リンパも取って縫ったせいか脇に穴があいたみたいに空間が出来てました。
はがしたテープの黒いカスみたいなのが粘着力満載であらゆるところにくっついたのも気になりましたね~。
そして左指の痺れと力の入れづらさ(*ノωノ)なにかと動作しづらい・・・そちらの方も気になってました。

でもでも利き腕の右腕が以前と変わりなく使えることが非常に良かった。
字を書いたりペットボトルのキャップまわしたりするのが手術した側だと力が入りづらいので、そこらへんは非常に助かりました。

●術後3日目
ホンマに元気になってきました。
昨日より今日、今日より明日って感じで自分が明らかに元気になっていくのがよくわかりました。
なので看護師さんもやや放置プレイ気味w
ほんまにウロウロ徘徊してたので放置はしょうがない。看護師さんが困らないように薬飲んだよアピールで薬の入ってた袋を捨てずに目立つところに置いてました。体温と食事量を書く紙にもちゃんと毎日記入してたので、偶然担当の看護師さんに会うと「確認しました~。」って言われてました。

同室の方のひとりが術後の調子がよくなくて・・・ 嘔吐、頻繁でした。
深夜もその音で起きちゃう・・・。
やっぱりカーテンだけで仕切ってる大部屋の宿命だぬーっと・・・・諦めたのです。
それにしても大丈夫??って人の心配もできるぐらい元気だった・・・。
部屋を変えてもらうっていうことを願い出ればよかったのですが、これは私が変にめんどくさがったので自分が悪かった。
だから次入院するときは私の性格だとやっぱり個室がいいっと思ったのです。
でもなーやっぱりただでさえ医療費かなりかかるのに個室代となるとなぁーと悩んだのですが、一番はもう入院しないほうのがいいのです。

そんなこんなで術後3日目でドレーンが抜けました。
ドレーン抜くとき、全く痛くなくほとんど感覚わからずあっという間でした。少しだけぬるっと管を抜いている感はあったかなー?!
先生曰く、あまりずっとドレーンつけてても逆流もあり得るので3日目ぐらいで抜くそうです。
排液もずいぶんと透明には近づいていたので状態もよかったと思います。
ドレーンを抜いた後もまだ排液はでるので厚みのあるガーゼを当ててガーゼに吸収させてました。

ドレーン抜けるから、勝手にこの日からシャワー全身浴びれる、髪の毛洗える~って思っていたら・・・・
この日一日ガーゼをあてておくとのこと・・・_(┐「ε:)_バタ
マジかぁぁぁぁぁぁ。
これは大失敗でした。病院にはシャンプー台もあったのでそれを利用すればよかったのですが全身シャワー浴びれないって分かったのが遅くて・・・
シャンプー台の使用時間過ぎてた・・・・_(┐「ε:)_バタ
髪の毛ベリーショートだったのですが、やっぱりねちょねちょ・・・・・( ;∀;)
そしてこの日の夜は自分の頭の臭さにうなされました。とほほ。
やっぱりちゃんと看護師さんに聞かないとだめねー。

●術後4日目
この日は土曜日。
夫が来てくれる~ルンルン♪♪(平日も来てくれてマッス)
こんなねちょねちょ頭で逢うわけにはいかない!!
絶対に負けられない闘いがそこにはある。っといった闘志みなぎる感じで、「頭臭くてうなされた。シャンプーしたい。全身シャワー浴びたい。」っと看護師さんに訴えたのですが・・・
先生が来た時に聞いてください~っとさらりとかわされたのです・・・・
むむ・・・・(」゜ロ゜)」

この日ほど先生が来るのが待ち遠しかったことはなかったです。
ガーゼが汚れるほどまだ排液は出てましたが、防水テープに替えてくれて無事夫が来てくれる前に全身シャワー、シャンプーすることが出来ました。
いやぁ~ホントに良かった。そしてなによりも気持ちがいい!!
シャンプーも3回ぐらいしたかな?!なかなか頑固なねちょねちょでした。
(汚い話でごめんなさい。)

体調はもう元気元気で翌日の退院が楽しみでしょうがなかったです。
夫がケーキを買ってくれてケーキばくばく食べてました。院内にあるローソンでホットコーヒー買って、パーフェクトなお茶タイムになりました。

夫が帰ってからも暇なので、院内徘徊かYoutube観るかクーピーtimeかでした。
元気になると暇ってつらたん。

●術後5日目
この日は退院の日。
かなり早く目が覚めてしまいましたが我慢して・・・・朝6時から音を抑えながらゴソゴソ。
夫が来るたびに荷物は持って帰ってもらっていたので入院するときよりも減って片づけは楽ちんでした。

そして朝9時に手続しました。(日曜日なので事前に9時退院希望と伝えていた。)

( ゚Д゚)<シャバの空気は美味しいぜぇぇぇぇぇ。
なんてねー。

やはり自宅はいいものでした。
ただただそれだけ。それだけが本当に幸せ。
腕の上がりづらさなど色々ありますが、無事退院できて本当に良かったです。

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
ふるさと納税活用中。
お弁当のミカタ。
Oisix(おいしっくす)
物欲への入り口。

コメント

  1. はんこ より:

    退院、おめでとうございます。
    まだまだ、無理は禁物ですよ。
    かといって、動かなければそれはそれで問題やし、、、
    少しずつ、あせらず、ゆっくり、行動してくださいね。
    私は、術後5年、元気に暮らしています。
    髪の毛も、もっさり再生しました。
    心配ないですよ♪
    夫さんがいて、うらやましいです☆

    • hirahira1130 より:

      はんこさんへ

      ありがとうございます( ˘ω˘ )
      励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

      はんこさんは術後5年なんですねー。髪の毛ももっさりw再生されたようでお元気そうで何よりです。

      最近はこの脱毛状態になれて宅配がきてもうっかりハゲ状態で対応しそうになります。
      (宅配の対応時は帽子かぶってます。がん患者ってわかりそうな帽子ですが・・・)

      必ず終わりは来るので、引き続き抗がん剤治療頑張ります。

      はんこさんも季節の変わり目、ご自愛ください。