周囲への報告について。

周囲への報告について~友人編~

病気が分かって悩んだのが誰に自分の病気を伝えるかということ。
仕事関係の人、近所の友人、いつも仲良くしてくれている友人など・・・。

私は『治す気満々』なので、しれっとちょっと会わないうちに治療を終えてまた何ごともなかったかのように日常生活を送りたい。てのが願望だった。
手術や放射線治療だけならそれでもいけたかもしれないけど、抗がん剤治療は約半年かかるし、なんせ髪の毛抜けたり体調悪い日が多そうなので断念。
治療が終わっても完全復活するまで(髪の毛生えるまで)さらに半年かかりそうだしねー( ;∀;)
なので、定期的に会っている友人には報告することにした。

うーーーむ(;´・ω・)やっぱりなにかと心配かけるねー。
みんな、めちゃくちゃ心配してくれた。じーーーん(´;ω;`)ウゥゥ

でもある意味、『がん』ってそんなに珍しいことではないっていう注意喚起みたいなもんが出来たかなぁ?!
っと勝手に感じてマッス!!今は高齢社会とあって2人に1人はがんになるって言われてるしね。


先日の昼食『たこと丸ごとトマトの炊き込みごはん~ブロッコリーのオムレツ~』
これは最近はじめた【ヨシケイ】さんを利用して出来た昼食。ヨシケイさんはそもそもは夕食食材宅配サービス。
夕食ではなくて次の日の昼食に使用!!

色んなコースあって面白い。私はちょっとカフェ風のコースにしてる。見ため良くてお気に入り。
でも見た目だけではなくてレシピも勉強になって面白い。今回の炊き込みごはんはへたくり抜いたトマト丸ごと炊飯器にいれてご飯炊いたよ~

調味料などはおうちで用意しておかないといけないけど、だいたいは宅配してくれるよ~。

スポンサーリンク

周囲への報告について~親編~

そしてそして、友人に伝えるかどうかよりも悩ましかったのは、私の親への報告について。
私自身、親には病気になったことは伝えない。と決めていたのですがやはりこれでよかったのか今でも気持ちは揺らいだまま。

私の母も5年前ぐらいからガンを患っていて、最初は大腸がんで手術して抗がん剤して治療終えたけど、1年後ぐらいに肝臓に転移して、でも手術するほどではなくて抗がん剤でがんが消えかけて、でも抗がん剤中断するとまた復活して・・・・。
っというように急速にがんが進行して身体を蝕むようなことではなくて、本人は治療中はつらいけどがんとうまく付き合っていっているというのが現状。

『がんとうまく付き合っていく』とはいえ本人は抗がん剤中は身体がつらく、ネガティブ全開の様子。
ここ数年電話で話してても、なにかつけて母は「私はもうすぐ死ぬから~」っと言う。←数年ずっと言っている。
有名人がなにかしらのがんで亡くなったと知ると落ち込む・・・。ってな日常で母の性格を考えて、私が乳がんになったことは報告しないと決めた。
ちょうど乳がんと分かったころ、小林麻央さんのこともあってなおさら言えない・・・・。

実家は広島県で私は名古屋在住。
私たち夫婦には子どもいないこともあって帰省は1年に1回あるかないかぐらい。
一番期間があいたのは4年帰省しなかったぐらいのドライな関係。(でも仲が悪いってことはないYO)
オリンピックかぁ~!!って言われたなぁw

そんなこんなのサイクルでの帰省なので、なんとか隠し通せると自信があるので今回は報告しないことにした。
現状ではホントこれが最善と思ったんだけど、いつか親が知ったときは最善ではなくなるのだろうけど・・・・

人それぞれ親子関係の違いで意見違うと思うのですが、 これに関してはホント悩ましいというか難しい・・・。

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
ふるさと納税活用中。
お弁当のミカタ。
Oisix(おいしっくす)
物欲への入り口。

コメント

  1. yama☆ より:

    初めてコメントします。
    時々楽しく拝見してました。

    まずは退院おめでとうございます。
    大変だったんですね…
    快方に向かわれることをお祈りしています。

    私もガン家系なので、かなり前の30代前半にガン保険契約しました。
    今後のためにも、アップされる内容これからも読ませて頂きますね。

    ヨシケイ、よさそうですね。
    私は生協(パルシステム)利用してますが、同じような料理セット結構充実してます。今は使ってませんが仕事などで余裕がない時、週に1セットぐらい頼んでました。
    野菜とか全部カットしてあって、タレとかもついてるものが多いです。(基本調味料は必要)
    カタログが二種類あって(ネットもあり)、私は「きなり」なんですが今週の料理セットは20種類ありました。
    2~3人分のが多いけど、3~4人分のも。
    余るとお弁当に入れたりしてました。

    パルシステムは個人宅配もあるので(地域によるかも)玄関に(保冷剤やドライアイスつきで)留め置きもできます。
    もう、ご存知かもしれませんが、ご参考までに。

    • hirahira1130 より:

      yama☆さんへ

      コメントありがとうございます。
      励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

      生協もよさそうですね!!
      迷ったんですが、今回はヨシケイを頼んでみたくてヨシケイにしたんです。
      長期契約ではないので、生協もいつか頼んでみたいと思っていますよ~!!

      詳しく教えて下さってありがとうございます。

  2. aco より:

    悩ましいですよね、周囲へのカミングアウト。すごくわかります。
    そんな私は夫にしか話してません。
    (ウチの場合は私の両親はすでにいないということもありますが)
    心配かけるのも心苦しいし、と思うと唯一の肉親の姉や、義両親にも伝えられず。
    すっかり元気になった時に「実は。。」って明かすのもいいし、
    それよりも自分自身ですらそんなことがあったなんて忘れちゃうような結果になれば、それが1番いいですよね。

    全然話かわってしまうのですがヨシケイ!
    私新婚時代に2年くらい利用してたのですが、当時と全然ちがーう!
    洒落た感じになっちゃって・・・←えらそうw
    なんだか私ももう一度利用してみたくなりました〜。

    • hirahira1130 より:

      acoさんへ

      いつも励ましのお言葉、ありがとうございます。
      ホント『周囲へのカミングアウト』難しいです・・・。
      そして家族それぞれ事情が違うので何が正解かもわかりません。
      難しい・・・・。

      でもacoさんのおっしゃる通り、そんなことがあったなんて忘れる結果になれるよう頑張りマッス!!

      今のところ、かなりヨシケイに助けられています。
      いろんなコースあって、カフェメニューみたいなコースもありますよ~( *´艸`)
      おススメです。
      自分では作らないようなメニューもあるので、勉強にもなります。
      夫も新鮮だな~って喜んで食べてくれてます。

  3. ねこまる より:

    ご両親への報告、迷いますよね
    私も結局薬を飲まざるを得ない状況があったりするのですが、全く話していません
    母親の弱い所は私もなので定期的な検診をしつこく言われるので(^-^;、別の病気があるとなったら大変そうで言えないですね…

    実家に帰らないってよく言われますが体調悪いと難しいんですよね
    でも黙ってて、体調いい日に帰ってバリバリ広島弁でしゃべりまくったらバレません(^ω^)!!

    でも、その時その時で自分はこうしたい!って思った行動でいいんじゃないかな?!
    どうしても人それぞれ、事情も悩みも違いますからね…

    受ける苦しみ方も違うもんね!

    いつでもあなたの見方です!

    • hirahira1130 より:

      ねこまるさんへ

      コメントありがとうございます。

      いつもいつも本当にありがとうございます( ˘ω˘ )
      元気になってバリバリの広島弁でしゃべりまくればいいよね~。
      広島カープが勝ってくれると元気になれるので、頑張ってほしいなぁ~。
      新井さんのバット投げみたひ(”Д”)

      西日本はアチアチな夏なので普通にしてても体調崩しやすいのでどうかご自愛ください。

      私もいつもねこまるさんのみかたです。

  4. どんちゃん より:

    弁当アップありがとうございます。
    今までマネで作っているのですよ。マンネリしますから。

    親には私も言わないと思います。
    今までも言ってないこと多々ありますし
    知らなくていいことってあるしね。

    冷えに注意して過ごしてください。
    あ、冷えからここを見つけたのですよ~。

    • hirahira1130 より:

      どんちゃんさんへ

      コメントありがとうございます( ˘ω˘ )

      どんちゃんさんも親には言わないですかー。
      そうですよね~。今までも色々言ってないこと多々あります。確かに・・・。

      『冷え』でここを見つけて下さったのですかぁぁぁぁーわぁー。
      ありがとうございます( ˘ω˘ )
      夏で暑いですが、冷えに気を付けたいと思います。
      ありがとうございます。

  5. JOY より:

    ひらりえさん、こんにちは。
    しばらく更新がないようなので、どうしてらっしゃるのかと思ってます。

    いつも素敵なお洋服を着てらっしゃるので、見るのが楽しみです。
    抗がん剤の治療中ですか?そしたら、素敵なかつらとをみつけましたか?

    南カリフォルニアに住んでる、ナースより。

    • hirahira1130 より:

      JOYさんへ

      こんばんはぁ。
      コメントありがとうございます( ˘ω˘ )
      更新遅くなっちゃいました!!
      っていうかJOYさんは南カルフォルニア在住なんですねー!!
      わぁ~( *´艸`)しかも看護師さん??!!

      現在抗がん剤中です。
      かつら、これでいいかなぁ?!ってのを今は使用してますが、まだ残暑が厳しいので暑い・・・。
      夏のウィッグはかなりキツイです。早く秋が深まることを望んでいます。
      でもなかなか自分のハゲ姿ってのが新鮮です。
      こんなことがない限りなかなかハゲになることはないのである意味貴重な体験させていただいてます。

      ありがとうございます( ˘ω˘ )