周囲への報告について。

周囲への報告について~友人編~

病気が分かって悩んだのが誰に自分の病気を伝えるかということ。
仕事関係の人、近所の友人、いつも仲良くしてくれている友人など・・・。

私は『治す気満々』なので、しれっとちょっと会わないうちに治療を終えてまた何ごともなかったかのように日常生活を送りたい。てのが願望だった。
手術や放射線治療だけならそれでもいけたかもしれないけど、抗がん剤治療は約半年かかるし、なんせ髪の毛抜けたり体調悪い日が多そうなので断念。
治療が終わっても完全復活するまで(髪の毛生えるまで)さらに半年かかりそうだしねー( ;∀;)
なので、定期的に会っている友人には報告することにした。

うーーーむ(;´・ω・)やっぱりなにかと心配かけるねー。
みんな、めちゃくちゃ心配してくれた。じーーーん(´;ω;`)ウゥゥ

でもある意味、『がん』ってそんなに珍しいことではないっていう注意喚起みたいなもんが出来たかなぁ?!
っと勝手に感じてマッス!!今は高齢社会とあって2人に1人はがんになるって言われてるしね。


先日の昼食『たこと丸ごとトマトの炊き込みごはん~ブロッコリーのオムレツ~』
これは最近はじめた【ヨシケイ】さんを利用して出来た昼食。ヨシケイさんはそもそもは夕食食材宅配サービス。
夕食ではなくて次の日の昼食に使用!!

色んなコースあって面白い。私はちょっとカフェ風のコースにしてる。見ため良くてお気に入り。
でも見た目だけではなくてレシピも勉強になって面白い。今回の炊き込みごはんはへたくり抜いたトマト丸ごと炊飯器にいれてご飯炊いたよ~

調味料などはおうちで用意しておかないといけないけど、だいたいは宅配してくれるよ~。

スポンサーリンク

周囲への報告について~親編~

そしてそして、友人に伝えるかどうかよりも悩ましかったのは、私の親への報告について。
私自身、親には病気になったことは伝えない。と決めていたのですがやはりこれでよかったのか今でも気持ちは揺らいだまま。

私の母も5年前ぐらいからガンを患っていて、最初は大腸がんで手術して抗がん剤して治療終えたけど、1年後ぐらいに肝臓に転移して、でも手術するほどではなくて抗がん剤でがんが消えかけて、でも抗がん剤中断するとまた復活して・・・・。
っというように急速にがんが進行して身体を蝕むようなことではなくて、本人は治療中はつらいけどがんとうまく付き合っていっているというのが現状。

『がんとうまく付き合っていく』とはいえ本人は抗がん剤中は身体がつらく、ネガティブ全開の様子。
ここ数年電話で話してても、なにかつけて母は「私はもうすぐ死ぬから~」っと言う。←数年ずっと言っている。
有名人がなにかしらのがんで亡くなったと知ると落ち込む・・・。ってな日常で母の性格を考えて、私が乳がんになったことは報告しないと決めた。
ちょうど乳がんと分かったころ、小林麻央さんのこともあってなおさら言えない・・・・。

実家は広島県で私は名古屋在住。
私たち夫婦には子どもいないこともあって帰省は1年に1回あるかないかぐらい。
一番期間があいたのは4年帰省しなかったぐらいのドライな関係。(でも仲が悪いってことはないYO)
オリンピックかぁ~!!って言われたなぁw

そんなこんなのサイクルでの帰省なので、なんとか隠し通せると自信があるので今回は報告しないことにした。
現状ではホントこれが最善と思ったんだけど、いつか親が知ったときは最善ではなくなるのだろうけど・・・・

人それぞれ親子関係の違いで意見違うと思うのですが、 これに関してはホント悩ましいというか難しい・・・。

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
ふるさと納税活用中。
お弁当のミカタ。
Oisix(おいしっくす)
物欲への入り口。