豚の味噌漬けの作り方。

仕込みレシピ

●豚の味噌漬けの作り方

IMG_7817
<材料>
・豚ロース肉・・・5枚
・味噌・・・大さじ5
・みりん・・・適量

 

 

 

<作り方>
IMG_7824
1.味噌のなかにみりんを少しずつ入れて混ぜていき、塗りやすいかたさにしていく。
IMG_7825
2.ラップに味噌を塗り、豚肉をのせ上にも味噌を塗り包む。
IMG_7827
3.冷蔵庫で1~3日おく。

<ポイント>
・今回はたまたまこの量を仕込んだのですが・・・。豚ロース1枚に対して味噌大さじ1の割合で調節お願いします。

・味噌は何でもいいと思います。
おうちにあるもので!!ワタシは味噌が好きで今回は冷蔵庫に3種類の味噌があったのでブレンドしました。味噌はブレンドした方が美味しいらしい~っという話を聞いたことがあって。

・味噌を塗っていくとき、目分量で塗ってください。ワタシは最初に塗りすぎて最後の1枚は片面味噌がなくなったので1枚目のラップを外して味噌を削ぎおろし調節しました。
なので調節可能なのでだいたいで問題なしです。

・ラップの上からでも味噌が移動するので、最後に味噌を全体にいきわたらせます。

・ワタシはすぐに食べないことが多いので、仕込みが終わったらナイロン袋かジップロックにいれて冷凍庫へ。

スポンサーリンク

●豚の味噌漬け はこんな風に使っています。

肉好きなので魚焼きグリルでそのまま焼くだけでもじゅうぶん美味しいですYO~。
ただ味噌漬けしているので焦げやすいのご注意ください。
あとは小さ目に豚肉をカットして、大豆・干ししいたけなどと一緒に煮て五目煮にすることが多いです。

●お弁当にこんな風に使ってます。
味噌豚ロース丼。
↓↓↓

丸襟シャツ冷えとりコーデと味噌豚ロース弁当。
おはようございます(・ω・) さてさて、本日も良い天気。 昼間は半袖もよい気候ですね。 このまま夏になっちゃうのかなぁ~??!! 本日の冷えとりコーデ。 トップス:丸襟シャツ(45R) インナー:タンクトップ(45R...

味噌豚の五目煮
↓↓↓

ヤブヤムブラウス冷えとりコーデと炊き込みご飯弁当。
おはようございます。 最近ずーーーっとサボっていたヨガ再び再開したら・・・(DVD見ながらやってるだけですが。) ちょっとやっただけで、息がハアハア(*´Д`) 前はサクッとやっていたポーズもふらふら、そして身体がガチガチ・・...

●おうちごはんにはこんな風に使ってます。
味噌豚ロースグリル焼き
↓↓↓

味噌豚ロース焼き昼食とリネンカーデ冷えとりコーデ。
おはようございます。 残念だけどあんまり天気よくない・・・。 たまに雨が降っている・・・。 近所のスーパーならささっとチャリオで突破ですな!! 昨日の昼食。 メインは『みそ漬け豚ロース焼き』です。 仕込みでみそ漬けロ...

●この仕込みで使用するモノ。

美味しいみりんはいかがかな?!(ΦωΦ)

真夏以外は一升瓶で調味料購入してますが、夏は暑すぎるので冷蔵庫で保存できる量のみりんを購入してます。

一升瓶(ΦωΦ)でか~。

三州三河みりん 1.8L【楽天24】[三州三河みりん 本みりん]【HOF13】【MEN_K02】

価格:2,462円
(2016/7/27 18:39時点)
感想(154件)

冷蔵庫で保存する用のサイズ。

三州三河みりん 700ml【楽天24】[三州三河みりん 本みりん]【HOF13】【MEN_K02】【イチオシ】

価格:1,100円
(2016/7/27 18:40時点)
感想(241件)

味噌好きなのでイロイロ味噌試したくなります。
今あるのは「西京味噌」。
これ買ってます。

【西京味噌 1kg】白味噌・甘口漉し・コク深まろやか・お正月料理・食彩の王国牛・豚・若鶏の西京焼きや、鯖(さば)の味噌煮、鰆やメロの西京漬けなど料理向けのお味噌です。京都の銘水で仕込んだ風雅なコクが特徴です。田楽や味噌鍋にもオススメです。

価格:1,510円
(2016/7/27 18:42時点)
感想(49件)

名古屋の味噌。
独特なのではっきりと好き嫌い別れると思いますが、ワタシはすんごい好きなのです。

【八丁味噌 1kg】赤味噌・中辛漉し・赤だし・食彩の王国味噌カツ・味噌煮込みうどん、味噌料理が多い名古屋地方の独特な豆味噌です。よく言われる「赤だし味噌」は硬い八丁味噌に合せ味噌をして使い易くしたもの。味噌汁にも料理にも使える便利な八丁味噌です。

価格:1,180円
(2016/7/27 18:43時点)
感想(63件)



仕込みレシピ
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました