買い物から帰ってきたらやる事編。

カテゴリーには『仕込みレシピ』となっておりますが、レシピではありません。

買い物し帰宅後の行動を改めてまとめただけです。・・・|д・) ソォーッ…

1.購入した野菜は洗えるものはすべて洗う。

2.ある程度乾かしたら、ナイロン袋などにいれて冷蔵庫へ。

以上。

例1)ある日の仕込み

・・・とりあえず洗うだけ編
・トマト
・ベビーリーフ
・きゅうり
・イタリアンパセリ
・デラウェア
IMG_7538
買ったモノは洗えるものはすべて洗います。
きゅうりもトマトもすぐに食べなくても、できるだけ洗ってます。

使用している水切りかごはこれ。
散々悩んで購入したけど、ホント買ってヨカッタ~。水切りかごであってもスタイリッシュなので気に入ってます!!

ラバーゼ la base ニュー水切りかご 大 縦置タイプ 3点 DLM-8585有元葉子デザイン(1セット)【ラバーゼ】[キッチン用品]【送料無料】

価格:12,999円
(2016/7/24 22:24時点)
感想(1件)

IMG_7541

葉物のベビーリーフはしっかり水気が切れるの問題ないですが、きゅうりやトマトなどはこうやって水切りかごで水を切っていきます。
ある程度乾いたらそれぞれナイロン袋にいれて冷蔵庫へ入れていきます。

洗っただけなのですがこのひと手間がホントに忙しいとき・時間がないときに助かります。
仕込みさえあれば、帰宅後数分で簡単サラダは完成しますので~。

スポンサーリンク

例2)ある日の仕込み

・・・洗ったり茹でたり炒めたり編
IMG_7783
・オクラ・・・洗って板づりして茹ででカット
・ヤングコーン・・・洗ってカット
・小松菜・・・茎と葉で別々にカットして洗って水気切っただけ
・小松菜の胡麻和え・・・上記の小松菜を茹でて調味料とすりごまであえた
・紫キャベツの千切り・・・千切りして洗って、水気切っただけ
・水菜・・・カットして洗って水気切っただけ
・トマト・・・洗ってヘタとっただけ
・ドライカレー・・・大量に作ってクタビレタ。ジップロックに入れて小分けにして冷凍庫へ
小松菜はたいていはカットしてから火を通すことが多いでの(炒めるにしろ茹でるにしろ。)、茎と葉で分けてカットして洗って水気切って保存します。

IMG_7781
これまた別の日の様子ですが~。
水切りかごが本来のお役目でいっぱいのときは、このように別のスペースでふきんの上で待機ちう~。

最近気に入っているふきんはコレ。
素敵な色だし、食器など非常に拭きやすくて使いやすい。いつかこれで揃えたいぐらいです。

遊 中川 花ふきん

価格:756円
(2016/7/24 22:26時点)
感想(180件)

もしよかったら応援してくださ~い。
↓応援ポチ↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
ふるさと納税活用中。
お弁当のミカタ。
Oisix(おいしっくす)
物欲への入り口。