はと麦とパプリカのコロコロサラダの作り方。

仕込みレシピ

●はと麦とパプリカのコロコロサラダの作り方。

<材料>
・はと麦・・・50g
・パプリカ(赤)・・・1/2個
・パプリカ(黄)・・・1/2個
・きゅうり・・・1本
・塩・・・適宜
・こしょう・・・少々
・レモン汁 or 酢・・・大さじ2
(ワタシはポッカレモン使ってます。)

IMG_7543

・はと麦の茹で方
1.はと麦は水でよく洗い、一晩つけておく。
2.はと麦は一晩つけておいた水ごと鍋に入れて蓋をして中火にかける。
(水は、はと麦の3倍ぐらいの量になるように調節する。)
3.沸騰したらアクを取り、弱火にし蓋を少しずらして水気がなくなり柔らかくなるまで火にかける。
(指ではと麦のかたさを確認し、かたいようなら水を加え好みのかたさになるまで火にかける。)
4.水けをしっかり飛ばしてから火を落とし、塩をひとつまみを入れて混ぜてから、蓋をして10分蒸らす。

<作り方>
1.はと麦を茹でる。上記、はと麦の茹で方参考にしてください。
2.パプリカ(赤・黄)は1㎝ぐらいの角切りに。きゅうりもパプリカと同じぐらいの角切りにします。
(夏のきゅうりは成長して大きいのもありますので中の種?みたいなのが多い場合は半分にカットしてスプーンでそぎ落とすとよいです。)
3.粗熱が取れたはと麦、カットしたパプリカ(赤・黄)、きゅうりを保存容器に入れ、塩・こしょう・レモン汁(または酢)を入れて、味を調節し出来上がり~。
IMG_7545

スポンサーリンク

●はと麦とパプリカのコロコロサラダはこんな風に使ってます。

仕込みとして出来上がった時点で完成形なのであとはトッピングするのみになります。

おうちごはんは特にサラダの一員になりドレッシングかけることが多いので、味付けはできるだけシンプルを心がけております。

●お弁当にはこんな風に使ってます。
IMG_7548

非常にこのサラダ単品だけで彩りが良いのでお弁当がいっきに華やかになってよいです。

メインは牛しぐれ煮丼でどす黒いので副菜の野菜たちは出来るだけ彩りよく心がけています。

詳しい記事はコチラ。↓↓↓

牛しぐれ煮弁当とギンガムチェックシャツ冷えとりコーデ。
おはようございます. いやぁ~昨日は暑かった・・・。 まだ7月上旬なのにこんなにあついなんて・・・。 2か月以上、あの暑さが続くと思うともうすでにうんざりしちゃいます・・・。 爽やかな夏ってないかなぁ~。 本日のお弁当。 ...

IMG_7396

上記同様、炊き込みご飯も茶一色になりやすいので副菜の野菜たちは彩りよく~~~~(/・ω・)/

詳しい記事はコチラ。↓↓↓

サロペット冷えとりコーデと炊き込みご飯弁当。
おはようございま~す。 最近ここ名古屋は寝ている間に土砂降りの雨が降ること多いので、念のため窓を閉めて寝るけど・・・。 暑いね~。 一か八か窓あけるか?? この前窓開けていたらすんごい雨の音で目が覚めて・・・。 窓の周...

●おうちごはんにはこんな風に使ってます。
サラダの一員として~。

ごく普通のサラダが、この彩りのおかげで華やかになります!!

詳しい記事はコチラ。↓↓↓

おにぎらずランチ会とサロペット冷えとりコーデ。
おはようございま~す。 朝からがっつりアーメー(; ・`д・´) そしてひさしぶりに涼しい~。 いやぁ~快適快適。 さてさて・・・おなかの調子が悪い・・・。 年に数回訪れる腹痛。 何が原因か思い返してみると・・・たいてい...

●この仕込みで使用するモノ

はと麦は普通のスーパーで売ってないことが多いので、ネットで購入することが多いです。
コレをよく買ってます。

平成27年 岩手県産 はと麦(はとむぎ・ハトムギ)【500g】

価格:1,317円
(2016/7/23 16:13時点)
感想(6件)

送料の関係で青大豆や黒米まど一緒に買ってることが多いです。

平成27年 岩手県産 黒米【500g】

価格:1,111円
(2016/7/23 16:16時点)
感想(2件)

平成27年 山形県産 秘伝豆(青大豆・ひたし豆)【500g】

価格:667円
(2016/7/23 16:16時点)
感想(8件)



仕込みレシピ
スポンサーリンク
冷えとりなるままに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました